2015/12/06

つぶちゃんのごはん


つぶちゃんが毎日食べているのは「カスタムラックス」です。


NEC_1589.jpg


ずっとこれを食べているので、ちょっと違うものをあげたいなと思っているのですが、

さて、どんなごはんをあげようか・・・・と考えています。



有名なのは、キクスイさんのごはんですよね?


キクスイさんのごはんはどんな感じなのでしょう。


今まであげていたカスタムラックスは、つやっつやっ!パリッパリッ!で、

見た感じ、本当においしそうなんですよね~(^◇^)


カスタムラックスは、十分美味しいとは思うのですが、

今以上に少しでもつぶちゃんが喜ぶおいしいごはんをあげたいと思うので、

何かいいごはんがないか、探しています。






先日、60Wのヒヨコ電球を買った時に、一緒に栄養剤も買いました。


NEC_1526.jpg



栄養剤で有名なのは、ネクトンSですが、

あえて、これを買ってみました。



これは液体なので、最初どうやって飲ませようかと思いましたが、

なんのことはなく、

手のひらに液体を2、3滴乗せると喜んで飲みます(≧▽≦)


よほど美味しいらしく、すぐに飲んでくれます。



ネクトンSもあげてみたいな・・・と思いますが、

調べたら日本語の説明がないとかで、ちょっと不安です^^;





つぶちゃんの換羽は羽根がたくさん抜ける日があったり、

ほとんど抜けない日があったりしていましたが、

最近は毎日たくさん抜けています。



NEC_1572.jpg



つぶちゃんも換羽でイライラもしているのか、私はよく攻撃を受けます(>_<)


つぶちゃんも辛いよね。


ん~~~~~。

私は我慢我慢ですね(-_-;)






 つぶちゃん、カイカイだね。

NEC_1512.jpg



NEC_1510.jpg



 しっぽの黒羽根もずいぶん減りました。(´・ω・`)

NEC_1576.jpg



体重も以前と比べて減りました。

NEC_1580.jpg


この体重はつぶちゃんにとってはかなり軽い方です。


少し前は27グラムもあったので^^;




さ、カスタムラックスよりももっと美味しそうなつぶちゃんのごはん、


もう少し探してみようかな。









にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは~!

つぶちゃんの体重が減った!大丈夫かな?と思ったら増えていて、ダイエットしなきゃ!と思ったら、痩せていて・・・なんだか日替わりぐらいに体重の増減が激しいです(+_+)
こんなつぶちゃんで大丈夫なのでしょうか??????
今は、換羽真っ最中でつぶちゃんも辛そうなので、つぶちゃんの大好きなカナリアシードを余分にあげています。
カナリアシードは太っちゃいますが今は仕方ないと思っています。
早く換羽が終わって欲しいです。
キクスイさんのごはんは明日か明後日には届きそうです^^
つぶちゃん、喜んでくれるといいな~(*^▽^*)

おぉ!
♪sana♪さんのコメント欄、コメントしたくせに見てなかったです><ごめんなさい!
後で確認に行ってきま~す^^
なんだろ??ワクワク♡

No title

こつぶさん、こんにちは(*^▽^*)

キクスイさんのご飯をたのんだのですね~!
我が家もおやつにあげているシードがキクスイさんです!!
つぶちゃん、体重少し落ちてますね。
換羽中は少し落ちますからね~(^o^)
つぶちゃん、イライラカユカユ辛いけどもう少しの辛抱だよ~!

こつぶさんにご相談したいことを
私のブログのコメント返信欄に書いてあります。
NGの場合はスルーしていただいて大丈夫なので、
確認お願いしますね❤

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!

「キクスイさんにつぶちゃんのごはんを頼んだよ」と娘に言うと、とても喜んだ娘。
つぶちゃんよりも誰よりも、それが届くのを楽しみにしている娘がいました^^;ビックリ!
「早く届かないかな~」を連発しているので、『お前は文鳥か!』と突っ込むたくなりましたねwww
で、このブログ記事では25グラム台のつぶちゃんでしたが、昨夜はビックリ27グラム超!!
痩せたと思って、カナリアシードを余分に食べさせたからかもしれません><
なんだか、こんなに簡単に体重って増減して大丈夫なものか・・・って思いますね。

ゆうぽんさんのブログ。
ピッピちゃんの動画、楽しませていただいています!
めちゃくちゃかわいいですよね~(*^▽^*)
なのに、いつも読み逃げばかりでごめんなさい!!
私もいつかつぶちゃんの動画を!!!!!!・・・・やっぱ、無理ですわ^^;
残念!!


こんにちは

キクスイさん、注文なさったんですね♪うちも秋頃カレンダーもらいました。
なかなか単価が安いから3000円って難しいですよね(^^;)
あまり買いだめしたくなかったんですが、私も無理やり買いました(笑)

たぶんつぶちゃん、換羽で体重が減っているんでしょうね。
うちも先日体重増えた~って大騒ぎしましたが、
ピッピノートを見返したら、換羽が始まる夏ごろは朝から25gはあったので、
換羽前に戻ったと言えば、そうなのかなと思ったり。
(まあ、増えすぎても困りますが(^^;))
キクスイさんの美味しいごはん楽しみですね♪

外枠の件、重ねがさねお礼言って頂いて・・・(*ノωノ)
私も色々ネットを徘徊して、作ったものなので♪
できあがりもこつぶさんが作った物は私のと同じ物とは思えないぐらい、
しっかりしてるんですよね(笑)作り直したい(笑)
(つぶちゃんへ。今年はまだ暖冬っぽいけど、つぶちゃんもぬくぬく過ごしてね!)

Re: Happyさんへ

こんばんは!
いつもコメントいただき、ありがとうございます(*^▽^*)

Happyさんブレンドを作っていらっしゃるのですか!それはすごい!ですね!
今日はちょっと食欲がなさそうだからカナリアシードを多めに・・・とか調節できますよね!
うん!それはすごいです!
それに確かに1羽飼いだと1袋買うとなかなか減らないですよね。
でも1袋600グラムぐらいだったのでこれなら残さず食べられそうかな?と思い購入してみました^^
届くのが楽しみです!

換羽、辛そうですよ><
早く終わって欲しいです!!


Re: ゆずぽんさんへ

こんばんはー!
いつもコメントいただきありがとうございます(*^▽^*)
それから、再び言わせてください!
ケージの外枠の作り方を教えてくださってありがとうございました!
本当にね、完璧にあれのおかげでつぶちゃんが毎日あったかく過ごせていますよー^^
毎日、完成度の高い外枠を見る度に、ゆずぽんさんに感謝しています。
あれは私一人では作れませんでした。本当にありがとうございました。
(ほら、つぶちゃんもゆずぽんさんにありがとうって言いなさいよ。そう、ありがとう~ってね^^)

キクスイさんのご飯、早速買ってみました!
ゆずぽんさんが赤皮付き餌を食べさせているというので私もそれを^^;
太ってしまうのは困りますが、今のつぶちゃんの状態を見ると、美味しいごはんを食べてたくさんの栄養を・・と思っていますのでたくさん食べてくれるといいなって思います。
またしても教えてくださってありがとうございました!
助かりました!





Re:銀ママさんへ

こんばんはー!
いつもコメントいただきありがとうございます(*^▽^*)
すごく助かります!

銀ママさん家もキクスイさんなんですね~^^
文鳥専科は太ってしまうと教えていただいたので、購入をやめようかとは思ったのですが、でもやっぱり一度は食べさせたいと思い、とりあえず一袋だけ買ってみました^^
他にも赤皮付餌も買いましたよ^^
ご存じのようにカレンダーをもらうためには3000円以上買わなきゃいけないので、(もう在庫がなくって結局もらえないかもしれませんが)
いろいろ取り交ぜて3000円以上、無理矢理w買いました^^;
カレンダー、なんとか貰えるといいな~^^
そして、美味しそうに食べるつぶちゃんの姿を見るのが今から楽しみです!!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんは~!
いつもコメントいただきありがとうございます(*^▽^*)

私も皆さんのコメントを読んで先ほど注文してみましたー!
文鳥専科は太るとのことでしたので、すぐに太ってしまうつぶちゃんには向いてないかもしれませんが、ぴぴぽままさんのコメントを読むととても美味しそうだったので1つ一番小さいものを買ってみました^^
今食べているカスタムラックスが850グラム入りなのですが、文鳥専科の一番小さい袋はそれよりも少ないようだったのでお試しにはちょうどいいと思います^^
届いたら、きっとすっごく美味しそうに食べるでしょうね~(´艸`*)
その姿を見るのはとても楽しみです!!!
でも、ホント、太ってしまうのは注意しなくっちゃ^^;

No title

皆さん、キクスイさんなんですね。
私も一度頼もうかなと思ったのですが、量が多くないですか?
1羽飼いだと、なかなか減らなくて・・・。
うちは、ヒエ、アワ、キビ、カナリアシードを別々に買って
自分で配合しているので、もし、量が少なくて個々売りになってたら
買ってみたいんですけど・・・。

つぶちゃん、本格的換羽突入ですね!
見ていると痒そうでかわいそうですよね。
早く終わりますように!


No title

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/
やはりみなさん、キクスイさん推しですね♪
うちもシードはキクスイさんです。
オーツ麦が好きだった頃は、「赤皮付餌PLUS」
途中「文鳥専科」を経て(これはたぶん太ると思います)、
今は普通の「赤皮付餌」です。(ペレットも併用ですが)

キクスイさんは間違いないんじゃないかな~。みんな好きですよね。
本当に見た目おいしそうなので、是非試してみてください(^▽^)/

キクスイさん☆☆☆

こんばんは

つぶちゃん、カスタムラックス食べているのですね?
我が家も、カスタムラックス、ナチュラルラックス等を
経て、今は、キクスイさんを食べてます。
但し、最初文鳥専科をあげたら、皆体重アップしてしまい・・・
更に、不勉強でごめんなさい、とても我が家のコ達には
大きすぎるシードが入っていたので、以来普通の皮つきです。
小さい袋だと600g位からあったので、それを何種類か買い皆が
一番食べた普通の皮付餌、我が家では、☆☆☆らしくよく食べて
くれて、尚且つ体重増加等で健康診断に引っかからないので、
安心して食べて貰っています。
今でも、4名の我が家でも、出来るだけ新鮮なモノと思い、小さい
パックを複数買いしてます。

因みに我が家は、一応ペレットも併用しています。

まず、つぶちゃんのお口に合わなければNGですから、皮つきでも、
赤皮付とか色々あったような気がするので、小さい袋で、2~3種類
こつぶさんが、選んであげて、一番つぶちゃんのお気に入りをリピ
されたら良いかと思います。

つぶちゃん、美味しいご飯食べて栄養つけて寒い冬を元気に
乗り越えましょうね♡

キクスイさんのご飯

こつぶさん こんばんは♪
カスタムラックス、こつぶさんのブログで つぶちゃんが食べていることを知って 夏ぐらいまで あげてました。 ぴーもぽーも とても喜んでましたが、ぽーの体重を増やしたくて キクスイさんに注文してみました。 量は確か、3種類? 真ん中の量の2キロのものにしました。 しっかり 真空 されていて、開けた途端、ゴマのいい香りがo(^o^)o これに喜んだのは 肝心なぽーより ぴーでした(^^; もう、食べる、食べる! ちょっと ぽーにもあげてよ‼って 言いたくなる位の勢いで それまで一つのご飯入れを 二つにした程です。 おかげで ぴーは 30グラム手前の29グラムに(>_<) 太ってほしいぽーは 食べてるのに変わらず(´д`|||) でも 2キロは すごい量で 年内は買い足さずに済みそうです。 つぶちゃんも 大喜びだと思いますが、太りすぎに注意してくださいね(^^; おやつにあげるなら 大丈夫と思います(^^)v