2015/11/29

換羽です。

つぶちゃんは先週に入ってから、羽根がたくさん抜けました。

発情は少しお預けで、今は換羽のようです。


月曜日の一日だけでこんなにたくさん抜けたんですよ。


11月27日
 
ん?見にくいですね^^;




昨日までの羽根が、こんなに・・・・。


11月27日



集めるとすごくほわほわであったかいです~(*^▽^*)





でもそれだけつぶちゃんは寒くなったということ・・・ですよね?





そこで、前回の記事で取り付けた外枠の登場です。



11月22日


つぶちゃんに慣れてもらうために、

少しづつ少しづつ外枠とケージの距離を縮めていき、


11月27日


やっとケージを外枠の中に入れても大丈夫になりました。(*^▽^*)


そして新たにヒヨコ電球60Wを購入しました。(゚∀゚)

これで夜間も心配なくなりましたね。


購入するのに40Wにしようか、60Wにしようか悩んでいましたが、

60Wでも昼間はあまり暖かく感じないので、

60Wを買って良かったです。\(^o^)/


いろいろ相談に乗ってくださった諸先輩方、ありがとうございました!




つぶちゃんは外枠には慣れてくれましたが、


上が気になるのか・・・・



11月27日


見てます^^;





NEC_1486.jpg


見てます^^;





11月27日


見てます^^;






11月27日




見てます・・・・・ね (/ω\)






にほんブログ村


にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんはー!

ぴーちゃん&ぽーちゃんも換羽中ですか。
W換羽ということは、お部屋のあちこちにたくさん羽根が舞っていますね^^
つぶだけでも結構集まるのでぴーちゃんとぽーちゃんのWだとたっくさん集まるのではないですか?
そのうち集めて羽毛布団ができたりして(笑)

ぴーちゃんとぽーちゃんは今もプラケースでネンネしているのですよね?
プラケースの中はあったかいので外枠は必要ないかもしれないですが、昼間外枠があると寒さ除けになっていいかもしれないですね。
我が家では、この外枠、かなり助かっていますよー(^^)

ぴーもぽーも換羽中です

こつぶさん こんにちは♪
つぶちゃん たくさん羽根が抜けてますね~ グレーの羽根もまだまだあるみたいで 良かった‼ 真っ白の文鳥さんも素敵だけど つぶちゃんが真っ白になると なんだか寂しいので… つぶちゃん ごめんね~
ぴーもぽーも 今 換羽 真っ只中です。 また今、ぽーの 大きめの羽根が抜けました(^^;
ぴーもまだまだ グレーの羽根がいっぱいです。 でも 最近 ぽーの羽根なのか、ぴーの羽根なのかが分かりにくい(^^; ぽーは 桜さんなので グレーが基本でしょ~ どうしても区別がつかないときは 私の判断で 分けてます(^^)
こつぶさん 外枠 いいですね♪ 参考にさせていただいて 頑張ってみようかと思ってますo(^o^)o

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!

姉さんは、雛の時期が過ぎてからのお迎えだったのですか。
じゃあ、姉さんは♪sana♪さんに初めて会った時から白くてあんなに流し目で色っぽかったのかしら?
つぶちゃんのグレ毛は少し前までは私にとっていらないものでしたが今ではとても愛おしいものになっていますよ。
グレ毛のないつぶちゃんはつぶちゃんっぽくないので、これからもずっとグレ子のままでいてほしいと思っています。
でもいつかきっと真っ白になるのでしょうね~

60Wを購入しました!
♪sana♪さんにも助言をいただき助かりました。本当に寒くなる前に購入できてよかったです^^
つぶちゃんは今はもうこの外枠も防寒ビニールカバーにも慣れ、あったかぬくぬく過ごしています。
本当にいろいろ教えていただきありがとうございました!
またこれからも教えてください!先輩!

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!

いろいろ銀ママさんにも教えていただきありがとうございましたm(__)m
銀ママさんにはちょっとでも困ったことや心配なことがあるといつも教えていただいて本当に助かっています。
先輩に頼ってばかりですが、これからも頼らせてください(^^;)
宜しくお願いします。

つぶちゃん、最初は上が気になっていたようですが、今ではもう慣れてあったかいケージの中でくつろいでいますよ^^
ん???くつろいでる?つくろいでいる??似てますね、くつろぐつくろう・・・(何言ってんだろ??^^;)

つぶちゃん、なんと、もう換羽も終了近いようです!
発情期なので、もうなでなでできないですね><
ま、そもそも、つぶちゃんは私になでられるなんてしてくれないですー(´・ω・`)
昨日なんてひどくて、おいで~って手を出したら、私から逃げるんです。
あれ?と思ってまた手を出すとまた違う方へ飛んでいって逃げる・・・(゚Д゚;)
ちょうどおばあちゃんにご飯を食べてもらおうと思って、おばあちゃんの所にいるつぶを呼んだので、私がおばあちゃんとの仲を裂いたとでも思ったのかもしれませんね。
その後、ケージにもなかなか入ってくれなかったのでもう諦めて、こたつでごろ~んと横になったら急に私の側に寄って来るんですよ~
知らんぷりされると寂しいのかな?
なんだか、人間の子供のようで、面白いなーって思います。
そんな点が文鳥さんのかわいらしい所でしょうね。

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!!
コメントの返信が遅れてすみません><

そうなんですよ。
一気にたくさん抜けました。
おかげ様でギリギリ大きな電球を買うことができて良かったです!
でもつぶちゃんのグレ毛は健在ですよ~(≧▽≦)
実は私も娘もつぶちゃんの羽根が真っ白になったら寂しいよねと話していました。
つぶちゃんって模様もつぶつぶだからつぶちゃん!って感じもするじゃないですか。
なので、真っ白文鳥さんに憧れていた私ですが、もうつぶちゃんには一生グレ毛でいて欲しい!と思っています。
で、換羽ももう終了っぽいですよ???
昨日あたりからあまり抜けなくなりました。
・・・ってことは発情注意報が出てますね。(´・ω・`)

こんにちは(*^▽^*)

こつぶさん、こんにちは(*^▽^*)

つぶちゃん、羽いっぱい抜けてますね~!!
グレ毛もいっぱい~❤\(^o^)/
グレ毛は逃さずとっておこうと、
姉さんの少ないグレ毛を探したものですw
(姉さんのお迎えは遅かったので、雛換羽は終わってました)

つぶちゃん外枠に慣れてよかったね!
これで寒い日も大丈夫!!
60wを購入したんですね!
うんうん、60wで正解だと思いますよ!!
つぶちゃん、上に何があるのかなぁ。
その可愛い瞳で上を見ていると、
とっても気になるなぁ~!!!(●^o^●)

No title

こんにちは

つぶちゃん、暖かい60wになったんですね。
小さな事もつぶちゃんの事を思い色々考える
こつぶさんに頭が下がります。
はじめてだから、心配するという事、気にかける事
大切だなって学ばせて頂きました。

ずっと何代も飼っていると、当たり前のように今までと
同様で、新しいモノの導入が無いし、考える事が
無いので、今回のヒーターもつぶちゃんのお話を聞いて
初めてこんなに色々ある事を知った位なので。

つぶちゃん、暖かい暮らしに慣れて・・・上も慣れますよね?
こんなにこつぶさんが気にかけてくれたので暖かくなったから、
頑張って換羽り切って下さい。
その間は、少しだけ、つぶちゃんナデナデタイムを楽しめ
ますね。

つぶちゃんの暖房問題で、苦労したお礼に、つぶちゃん
換羽でツライでしょうが、こつぶさんに優しく撫でられ
癒してあげて下さいね。

こんばんは~

わ~結構抜けましたね。
画像を拝見して「貴重なグレ毛が~」と思いましたけど、
その後のつぶちゃんを見て、まだまだ一杯グレ毛があってほっと安心です(笑)
急に真っ白になったら、ちょっと寂しいかななんて(^^;)

気になって上を見ている、つぶちゃん、かわいいです~!!
本格的に薄毛になる前に、電球をパワーアップできて良かったですね。
白文鳥さんの真っ白い羽を集めた物も綺麗ですが、
つぶちゃんのように所々グレーが混ざっているのも、個性的でいいですね。
つぶちゃんの分身?というか、
つぶちゃんを包んでいたものという事で宝物ですね♪

Re: Happyさんへ

こんばんは!
いつもコメントいただきありがとうございます!

羽根が急にたくさん抜けるようになりました。
そして、外気温も先週急に寒くなってので、つぶちゃんはダブルで急に寒くなってしまいました。
でもおかげさまで、外枠に慣れました!
なので、寒さもこれで乗り越えられそうです!
ありがとうございました。
上には外枠の天井があって気になっているようです。
それにしても集めた羽根ってあったかいですね~^^
集めた羽根のあったかさを感じて文鳥さんのあったかさも感じますね^^

No title

こんにちは♪

つぶちゃん、羽、抜けてますね~!
私も、柚子の抜けた羽を集めて、ビンに入れているのですが
指を入れると、ほんのりあたたかいです~!

わぁ~、つぶちゃん偉い! 外枠に慣れたんですね!
これで寒くなっても安心ですね!

つぶちゃん、上に何が気になるの?