2017/05/26

換羽も終盤

換羽も終盤になり、最近のつぶちゃんはとっても元気になりました。\(^o^)/

換羽前からくちばしがガタガタになっていたり、めくれていたり、
二枚になっていたりしてとても心配していたのですが


NEC_6013.jpg
    
          ↑
分かりますか?2枚になってるガタガタのくちばし。


ようやく以前のようなキレイな赤いくちばしが少しづつ戻ってきて、
ちょっとほっとしています。


つぶちゃん、くちばし、ちょっとキレイになってきたよね。
見せて~^^


 いいよ。こつぶさん。見てみて~
NEC_6049.jpg



ちょwww、近すぎるよ、つぶちゃん^^;
見えないwwwwww



そして、先日、久しぶりにつぶちゃんの大好物の豆苗をあげてみました。

美味しいね、つぶちゃん。

豆苗、嬉しいね~♪

NEC_6040.jpg
 うまうま♡



そういえば、最近、とうもろこしがお店で見られるようになりましたね。

とうもろこしもつぶちゃんの大好物!

とうもろこしも楽しみだね。 ね、つぶちゃん♪


NEC_6052.jpg
 とうもろこし!?
 早く食べたい!!


NEC_6061.jpg
 いつになったら食べられるのかな~?
 


そうだね、つぶちゃん。
あんまり食べると太っちゃうもんね。
だからおいしいとうもろこしが出る夏になったらあげるからね。
それまで楽しみにしていてね(*´∀`*)



 夏!?
NEC_6053.jpg
 すぐに食べたかったのに・・・・(怒!)



つぶちゃん・・・その目、怖いよ・・・(*´Д`)





にほんブログ村


にほんブログ村
2017/05/13

換羽中です。

現在、つぶちゃんは換羽の真っ最中です。


かゆいね・・・つぶちゃん・・・

NEC_5959.jpg

換羽で辛いらしく、毎日とっても機嫌が悪く、
私の手が見えるだけで怒って思い切り突いてきます。

つぶちゃんのその攻撃は、とっても痛いんですよ(´・ω・`)
先日なんて、何度も思い切り噛まれて半日も痛みが取れなかったほどなんです。

放鳥中は怒っているか、逆におとなしく肩に乗っていることが多く、
ケージにいる昼間は食べているか、ただ寝ていることが多くなりました。


本格的につぶちゃんの換羽が始まったので、発情も収まり、
今月に入りすぐにおばあちゃんも解禁となりました。

NEC_5863.jpg


パートナーのため半年もつぶちゃんと放鳥中に遊べなかったおばあちゃんは
この日をずっと待っていたので、すごく嬉しそうでしたし、
それはつぶちゃんも同じ。

でももっとつぶちゃんは喜ぶと思っていたのにそこまでの感じではなかったのは、
やはり換羽が辛いからでしょう。


そうそう!
抜けてしまったチャームポイントの一本の黒い尾羽は
きちんとまた復活してきましたよ~(*´∀`*)
良かった~♪

NEC_5954.jpg


それにしても、とっても辛そうなお顔のつぶちゃん。


NEC_5963.jpg


少しでも短い期間で換羽を無事に乗り越えて、

以前のピカピカつるつるのつぶちゃんになって、

おばあちゃんとも元気に遊べるようになってくれるといいなって思います。


NEC_5978.jpg


あともう少しの辛抱だよ。


NEC_5976.jpg


頑張って!つぶちゃん!




にほんブログ村


にほんブログ村