2017/04/25

チャームポイントの消失

発情再開と共に、換羽ストップしてしまったつぶちゃんですが、
3日ほど前から急に換羽モードに移行しました。

すると昨日、つぶちゃんのチャームポイントが無くなってしまったんです。(´;ω;`)


つぶちゃんのチャームポイントは、尾羽に一本だけある黒い羽根です。


NEC_5779.jpg
 
        ↑
分かりますか?尾羽の黒い羽根


これが、こんな風に、


NEC_5823.jpg


抜けそうになり、


NEC_5825.jpg


ついに、抜けてしまいました。 。・゚・(ノД`)・゚・。

NEC_5830.jpg


抜けた後の尾羽
   ↓

NEC_5832.jpg

おぉ~!つぶちゃん!
尾羽、白いね!
白文鳥さんみたいだね!(白文鳥ですよw)



これは、今度の換羽で、このまま無くなってしまうのでしょうか?

それとも、再び生えてくるのでしょうか?


どう思う?つぶちゃん。


NEC_5840.jpg
 う~ん・・・・


NEC_5839.jpg
 つぶには、分かりましぇん。。



・・・・だよね (* ̄(エ) ̄*)




にほんブログ村


にほんブログ村
2017/04/20

つぶちゃん、えらいね!

つぶちゃんにあげている青菜は現在「小松菜」です。

以前のつぶちゃんは小松菜には見向きもせず、
豆苗しか食べなかったのですが、
発情のことを考え、思い切って豆苗断ちをすることにしたところ、
最近ではやっと小松菜を食べるようになりました。

でもその小松菜も中心部分の柔らかい部分しか食べないのですが、
今日はその中心部分が無かったので
仕方なく、「食べないだろうな~」と思いつつも
外葉の硬そうな葉っぱで我慢してもらうことにしました。




すると・・・・・



NEC_5806.jpg


あれっ!?


NEC_5805.jpg


あれれれ???


NEC_5808.jpg

ジャ~ン!!



今日は外葉だったのに、つぶちゃんこんなにたくさん小松菜を食べたの!!

つぶちゃん、えらいね!!

こつぶさんは超嬉しいよぉ!\(^o^)/


NEC_5758.jpg
 えへ♡



にほんブログ村


にほんブログ村
2017/04/19

発情スイッチその後

以前の記事でつぶちゃんの発情スイッチを押してしまったと書きました。
あれから2週間ほど経ちましたが、その後、つぶちゃんは、発情しまくっています(^_^;)


せっかく体重が減って喜んでいたのに、
発情のせいか、つぶちゃんの体重が急に増加してしまいました。

NEC_5793.jpg


巣作りしたいらしく、「邪魔するな!」とばかりに私に威嚇します。

NEC_5795.jpg

つぶちゃん、目がつり上がって、めちゃくちゃ怖いよ・・・(´;ω;`)


つぶちゃんの発情はいつになったら落ち着くのかな。

NEC_5797.jpg


早く落ち着いてね。つぶちゃん。

NEC_5790.jpg
  


にほんブログ村


にほんブログ村
2017/04/11

気になるニュース

今朝の中日新聞に気になるニュースがありました。

NEC_5769.jpg


鳥さんのフンに含まれる細菌のクラミジアにより妊婦さんが亡くなったというニュースです。


つぶちゃんは病院には行ったことがないので
今までフンの検査をしたことがありませんが、
もしかするとつぶちゃんもクラミジアに感染しているかもしれません。

毎日つぶちゃんと過ごしていると、
つぶちゃんのフンを汚いとはあまり思うことがないので、
つい、つぶちゃんと触れ合った後の手洗いがテキトーだったりしていましたが、
家族のことを考えると、もっとしっかり手洗いをしないといけないと反省しました。

それからつぶちゃんのフンですが、
たまに『このカサカサうんちょ、いつの間にしたの!?』と、
気づかないうちに落ちてることがありますからね(^_^;)
もっときちんと処理しないといけませんね。

ね、つぶちゃん!


NEC_5757.jpg
 その前にこの汚部屋をなんとかした方がいいと思うよ。


NEC_5687.jpg
 ね、こつぶさん!


うわっ・・・つ、つぶちゃん・・・

ごもっともでございます (^_^;)




にほんブログ村


にほんブログ村
2017/04/09

マニア効果?

放鳥大好きなつぶちゃんですが、
夕方5時半からの放鳥では、10分くらい遊ぶとすぐにケージに戻ってしまいます。

私がケージの掃除をしているのを待ちきれずにさっさとケージに入ってしまうんです。

つぶちゃんがケージに戻る理由はただ一つ。

ご飯を食べたいから。


つぶちゃんの体重が28グラム台で落ち着いているので、
ダイエットのためにあげていた「小鳥の主食」にカナリアシードが入っている「マニア」を混ぜてあげることにしたのです。


NEC_5768.jpg


このマニアが美味しいらしく、


食べる

NEC_5766.jpg


食べる

NEC_5764.jpg


食べる

NEC_5767.jpg



おかげで夕方の放鳥時間が短くて、私的にはとっても助かるのですが、


「つぶちゃん、もう入っちゃうの?(´・ω・`)」

・・・と、ちょっと寂しくも思うのでした。


NEC_5760.jpg
 うん。お腹いっぱい食べたから、つぶ、もう寝ちゃうの~




にほんブログ村


にほんブログ村
2017/04/03

発情スイッチ


NEC_5665.jpg


羽根がちらほらと抜け、やっと発情が収まりつつあったつぶちゃん。

つぶちゃんの大好きなおばあちゃんと遊べるのもあと少し!と思っていました。

おばあちゃんもつぶちゃんと遊べるのをとても楽しみにしているのですが、
先日、やってしまったんです、私。

発情スイッチを押してしまったんです(`;ω;´)


朝は新聞を読みながら放鳥しているのですが、
床に置いた新聞の上になにげなく手を置いて自分の身体の体制を治そうとしたところ、
つぶちゃんが鳴いたんです。

「あれ?つぶちゃんが鳴いた??つぶちゃんどこ?」

ふと下を見ると、つぶちゃんの尻尾を私が手で踏んでいました。


NEC_5746.jpg



NEC_5745.jpg


つぶちゃんは
「こつぶさん、何するの?」とでも言いたげに私の顔を見上げていました(^_^;)

NEC_5740.jpg



自分ではつぶちゃんを踏んだ感じもなかったですし、
つぶちゃんの鳴き声も痛くて鳴いた声ではなかったです。
なので、私が手で踏んだのはやはり尻尾だけだったようで、ちょっと安心しました。

でもね、
私はどうやらつぶちゃんの発情スイッチを押してしまったようなんです。

その日から、つぶちゃんは発情モリモリモードになってしまいました(・_・;)


こもったり

NEC_5728.jpg

変な声で鳴いたり

NEC_5657.jpg

手のひらを見ただけで尻尾を振るようになってしまいました。(^_^;)


発情したせいか、つぶちゃんはお目々がランランとして、
よく飛んで、よく怒って、とても元気なのですが、
羽根もあまり抜けなくなってしまいました。


発情スイッチ・・・ご存知のことでしょうが、尻尾の付け根の所です。

皆さんもお気をつけください。(*_*)

それにしてもつぶちゃんを潰さなくて良かったです。

放鳥中はもっと注意しないと!




にほんブログ村


にほんブログ村