2016/10/29

つぶちゃんホイホイ作戦

超ビビリのつぶちゃんを病院に連れて行けるようにするために、
まず、これを買いました。

NEC_4656.jpg


今まではつぶちゃんを車で移動させる時は、
いつものケージに布をかぶせただけで移動していたので
それではつぶちゃんはビビリまくります。

すぐに開口呼吸を始めてしまうので、病院まで行くことができません。

そこで、小さい移動用のケージならつぶちゃんの恐怖心も少しは軽減できるのではないかと思い、今更ですが、移動用のケージを買いました。


さて、次は、この新しいケージに慣れさせなくてはいけません。

移動用ケージとの初対面では、つぶちゃん、全くのスルー。(´・_・`)


そこで、「つぶちゃんホイホイ作戦」開始です。o(^▽^)o



つぶちゃんのだ~~~~い好きなお米とカナリアシードとみかんを移動用ケージに入れました。


さてさて・・・つぶちゃんはどうするかな?


NEC_4652.jpg
 こわい・・・


NEC_4654.jpg
 行きたい・・・



 けど・・・


NEC_4655.jpg
 こわい・・・



まだまだ時間はかかりそうですが、
つぶちゃんがこの移動用ケージに慣れてくれるといいなと思います。

そしてこのケージに入れるようになったら、今度は車で移動の練習をする予定です。



実はつぶちゃんの片足立ちはまだ続いています。

それは爪切りのせいなのか、
発情のせいなのか、
寒さのせいなのか、
そんな気分なのか、
それとも・・・・・



つぶちゃんは元気はあるのですが、それでも毎日心配で仕方ありません。


早く病院に行けるようになるといいね、つぶちゃん。


NEC_4644.jpg
 病院やだもん!


NEC_4646.jpg
 逃げるもん!



にほんブログ村


にほんブログ村

2016/10/25

爪切り大失敗その後

つぶちゃんの爪切りに失敗し、深爪による出血をさせてしまってから今日で3日目です。

あの日の翌日から気になることがありました。

つぶちゃんの足のつかむ力がとても弱いのです。

もともとあまり物をつかむ力は強くないとは思っていましたが、
ご飯を食べるときもエサ箱からすべり落ちてしまったり、
危うく水入れの中に落ちそうになったり、
私の手に乗っていても転びそうになってしまったりします。
前はこんなに弱くなかったはずです。


そして、片足立ち寝。


NEC_4600.jpg


いつもならあまり片足にはならないのですが、
あの日以降、すぐに片足をしまってしまいます。
しまうのは決まって出血した方の左足。



それにいつもより昼間寝ている時間が多いのです。
いつもより元気がない・・・そんな感じがします。


NEC_4595.jpg



やはり、左足が痛いのでしょうか。


もう心配で心配で。。。。


水浴びも二日間させてあげていないので、今日から・・・と思ったのですが、
寒いこともあり、大事を取ってもう一日だけ、水浴びを中止しました。
つぶちゃんは水浴びしたくてすごくカイカイしていますが、万一があるといけないので。
明日こそは水浴びさせてあげるね、つぶちゃん。

本当にごめんね。


そんなつぶちゃんでしたが、
今日は昨日と比べるといくぶん元気に感じます。

昼間から出せ出せコールが半端ないです。(これこそ、いつものつぶちゃん^^;)



NEC_4620.jpg



ネットで調べると、深爪の出血には線香だとか片栗粉(小麦粉)だとか止血剤だとか書いてありました。

今考えると、素人の私たちが火の点いた線香を生きているつぶちゃんの小さな足先に付けるなんて恐ろしいことをよくやったと思いました。

火の点いた線香はかなりのリスクを伴います。

今回はたまたま止血できましたが、線香はもう二度と使いたくありません。



元気なようなつぶちゃんではありますが、今日も片足立ちが多いので、
まだまだ安心はできません。

大事な大事なつぶちゃん。

早く治りますように。




にほんブログ村


にほんブログ村

2016/10/22

爪切り大失敗

今日、ここつぶさん(娘)とつぶちゃんの爪切りをしました。

つぶちゃんの爪切りは毎回、役割分担制で、
つぶちゃんを保定するのが私の仕事で、
指を持って爪を切るのがここつぶさんの仕事です。

最近、やっと爪切りにも慣れてきました。

でもその『慣れ』が一番、いけないことでした。


今回、初めて深爪してしまったのです。


それでもすぐに出血は止まったのでここつぶさんと二人で、

「血が止まって良かった!線香使わなくて済んだし、本当に良かった。慣れたことで気持ちが緩んでたね。これからはもっと気をつけようね。」と言っていたのですが、

そこからが、もっといけなかったのです。


つぶちゃんが羽根をバサバサして水浴びしたがったので、
血も止まって時間も経ったため、水浴びをさせてしまったのです。


すると、さっきは出血したのは一本だけだったのが、
今度は三本の指から出血してしまったのです。

慌ててつぶちゃんを保定して、今度は線香で止血しました。

火の付いた線香を爪に当てた時の、
『ジュッ』という音と、つぶちゃんの痛そうな「チュン!」という鳴き声。

あぁ、、、つぶちゃん、本当にごめんね。


今は血は止まっていますが、心配で仕方ありません。


つぶちゃん、痛かったね。

それに怖かったね。


本当に本当に本当にごめんね。



IMG_1186.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/10/10

巣作りしたいつぶちゃん

発情中のつぶちゃん。

どこでも潜りたくて仕方ありません。


ケージの中でお昼寝するのも・・・

IMG_8244.jpg

葉っぱの下に潜り込みたい・・・。



IMG_8020.jpg

少しでも頭を葉っぱに潜り込ませたい・・・。



洗濯物が掛けてあると・・・・・


あっ!

ちょっwwwwwwwwwwww


IMG_8422.jpg


ちょっとーっ!!つぶちゃん!!

どこに入っていくの!!!!



IMG_8419.jpg
 え?ダメなの?



ダメっていうか・・・ちょっとねぇ・・・
っていうか、なんだか見てられないよ・・・・(/ω\)ハズカシイ(///)



IMG_8321.jpg
 じゃあ、ここならい~い?



うん!そこならいいかな(^◇^)

でも、潜り込んでいないつぶちゃんの方がかわいいよ♪


IMG_8209.jpg
 ほんと?
 

本当だよ~(^_-)-☆


 ねぇ、つぶ、かわいい?

IMG_8426.jpg


うん!つぶちゃん、かわいいーっ(*´▽`*) (ボケてるけどねw)



にほんブログ村


にほんブログ村