2016/06/26

親戚かも?

先日、つぶちゃんと同じあの魅惑の背中を持つ「まめしげの森」の豆ちゃんと「双子宣言」したつぶちゃんですが、


IMG_0967.jpg
         ↑
     この魅惑の背中^^


もしかしたら、本当につぶちゃんと親戚かも!?という文鳥さんを見つけました!!


先日その方のブログを読んで、
もしかしたらその文鳥さんもつぶちゃんと同じお店出身なのでは?と思ったのですが、


なんとっ、やっぱり同じお店出身でした\(^o^)/


び、び、び、ビックリーっ! (@_@)


IMG_0994.jpg
     え?

IMG_0995.jpg
     誰のこと?



私はつぶちゃんをお迎えしてからいろいろな文鳥さんブログを訪問してきましたが、
自分と同じ愛知県出身のブロガーさんにはなかなか出会えませんでした。


そんな時、初めて愛知県出身のブロガーさんに出会い、
その後その方には今日までたくさんお世話になってきました。

まさかその方の文鳥さんがつぶちゃんと同じお店出身とは。


つ、ま、り、


人間的に考えると、
その方の文鳥さんとつぶちゃんは『実家が一緒!』ってこと・・・ですよね!

ブリーダーさんも一緒の方かもしれません。

ってことは、
もしかするとつぶちゃんとその文鳥さんは血のつながった親戚かもしれませんよね!?


もしそうだとしたら、すごい偶然です!




この広いネットという世界で、
ま、確かに文鳥ブログ自体は狭い世界かもしれませんが、
たまたま出会った方の文鳥さんがつぶちゃんと同じペットショップ出身だなんて。
(愛知県だって広いぞ)


本当に奇跡のようです。(しかも結構田舎のペットショップw)



IMG_1014.jpg
    キセキ!?



私とつぶちゃんが出会った奇跡の方の名は、

「ひとりっこ文鳥」のゆずぽんさん&桜文鳥のピッピちゃんです。



IMG_1007.jpg
      ピッピちゃんだったの~♡




私がつぶちゃんとケンカしたら、
つぶちゃんが「実家に帰らせていただきます!」って言って、
実家(ペットショップ)に帰っちゃうの。
するとそこには同じくゆずぽんさんとケンカして帰ってきたピッピちゃんがいて、
つぶちゃんとピッピちゃんが嫁ぎ先のことで愚痴り合ってる・・・・

という絵が浮かんできました~(笑)



IMG_0729.jpg
     なにその妄想・・・wwwwww



いつもお世話になってるゆずぽんさん

なんだかいろいろ縁を感じるのでした。・・・・うん、しみじみ・・。




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/06/18

つぶちゃんの気持ち

以前はケージの水入れの入り口からケージに手を入れると、
つぶちゃんは私の手のひらに乗ってウトウトするのが日課でした。

それがつぶちゃんが私を嫌うようになってから、
私がケージの中に手を入れるとつぶちゃんは狭いケージの中で飛び回って逃げるようになりました。

『手』が怖いのかと思ったのですが、ここつぶさん(娘)が手のひらを入れると当たりまえのように手に乗ってウトウトするのです。

つまり、つぶちゃんは『手』が怖いのではなく、やはり『私』のことが嫌い(怖い)なのだと思いました。


ブログをお休みしている間にそんなつぶちゃんと毎日過ごしてきましたが、
換羽も終盤になり、つぶちゃんの状態が少し落ち着いてくると、
放鳥中に私の所にも来てくれるようになりました。

それはとても嬉しかったですね~(*^▽^*)



つぶちゃん、こつぶさんの所に来てくれたの~♪

IMG_0901.jpg



するとそのうち、
放鳥中は以前と同じようにつぶちゃんと仲良く過ごせるようになってきたので、
ある日、以前のようにケージの中に手を入れてみたんです。

すると、つぶちゃんはまたすごく怖がって、ケガをしてしまうのでは?と心配するほどケージの中で大暴れしてしまいました。


その暴れて逃げまどっているつぶちゃんの姿を見て、
その時、気づいたのです。

今までつぶちゃんが何を怖がっていたのか、その時ハッキリ分かりました。

やっと気づいたのですよ。やっと・・・。

遅すぎですよね。


つぶちゃんが車に乗ると開口呼吸を始めてしまう原因は、
爪切り&健康診断のために行った病院です。

その病院に連れて行ったのは『私』です。

病院では保定され、爪切りだけでなく、口から細い棒を入れられて検査されました。

つぶちゃんはそれが余程、痛くて怖かったのでしょう。

病院ではケージに『手』が入ってきて握られ検査されました。

それが、私がケージに手を入れると怖がって暴れるつぶちゃんの原因だったのですね。


怖い病院と『私』のイメージが重なり、そしてケージに入ってくる『手』にまた痛いことをされるのではという恐怖。


それが全ての理由でした。


IMG_0962.jpg


つぶちゃん、本当に怖くて辛かったね。

つぶちゃん、ごめんね。

つぶちゃんの気持ちに気づかなくて、
つぶちゃんに嫌われたことでまるで自分が悲劇のヒロインみたいに思ってしまって。

本当につぶちゃん、ごめんね。




私はそのことにやっと気づいてブログを再開したのです。


ホント、情けない私です。



その後、毎日の放鳥中は以前のようにつぶちゃんとラブラブしています。

でも、ケージの中に手を入れても私の手には乗ってくれません。


そ、れ、が、

ついに昨日!!

ケージの水入れの入り口から、そっと手を入れてみると・・・・


つぶちゃんが私の手に乗ってくれたんですよー!!


そして手のひらで寝ようとモゾモゾ・・・・。




つぶちゃんの信頼をやっと取り戻すことができました!!

嬉しいです!



つぶちゃん、これからもこんなこつぶさんだけど、宜しくね。(*^▽^*)



IMG_0937.jpg



IMG_0969.jpg



IMG_0946.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村

2016/06/10

祝!初爪切り♪

つ、つ、つ、ついに成功しましたよ!

つぶちゃんの爪切り!

今まで爪は病院で切ってもらっていましたが、車に乗るだけで怖がってつぶちゃんは開口呼吸をするようになってしまったので何が何でも自分で爪を切らなくてはいけなくなったのでした。

でも、過去にニギコロもほとんどしたことがない私にとって、保定をして爪を切るなんて高等技術を使った技ができるかと心配でした。

で、何度も挑戦してきたのですが、
やっぱり、難しいのですよ。

つぶちゃんの背中にそ~っと手を持っていくだけでその気配を察知したつぶちゃんは逃げてしまうのです。

そこで、
保定の仕方や爪切りの仕方をネットで調べて動画も見て、イメージトレーニングをして、
ここつぶさん(娘)と共にチャレンジしたのです。

それでも、何度も何度も失敗・・・・(+_+)

そんなこんなを繰り返し、

本日、や~~~~~~~~っと、ここつぶさんと二人がかりで爪切りできました!

私がつぶちゃんを保定し、
ここつぶさんが保定されたつぶちゃんの指を持って爪を切ったのです。

初の保定の感想は、
「えっ!私、保定できてるじゃん!」でした。

人差し指と中指で挟んだつぶちゃんの首の感触がとっても気持ちよかったですよ(^◇^)

「私もつぶちゃんを保定したい!」って、ここつぶさんがめっちゃ羨ましがって、
彼女も何度か挑戦したのですが、つぶちゃんはスルッと逃げちゃうんですよね(≧◇≦)

なにはともあれ、『つぶちゃんの爪切り』成功です\(^o^)/


あ~、良かった~(´▽`*)



さて、換羽後のつぶちゃんです。

あの魅惑の背中はどうなったでしょう。


まず、以前の背中です。

IMG_0623.jpg

う~ん、かなりのグレ子ですね。



そして換羽後。

IMG_0932.jpg


あ・・・・・


あれ・・・?


あれれ?????


全然変わっていないんじゃない・・・? (; ・`д・´)



ちなみにお顔は、

以前のお顔
 ↓

IMG_0543.jpg



換羽後のお顔
 ↓

IMG_0903.jpg


ちょっと分かりにくいですが、残念ながら目の横のホクロは無くなってしまいました。

寂しいですね。

でも、ま、あの魅惑の背中はまだまだ健在なので、ちょっと嬉しいです。

真っ白文鳥さんに憧れながらもやっぱりそのままのつぶちゃんでいて欲しいって思うんですよ。


つぶちゃん、今回は結構辛い換羽だったけど、

あんまり変化なかったね。

でもそれがこつぶさんは嬉しいのだ♪(*^▽^*)




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/06/05

ただいま!

約、1ヶ月、ブログ更新をお休みしましたが、
すみません・・・帰ってきました。

この間、つぶちゃんのことを心配してくださった方々、

そして、休んでいると分かっていても毎日訪問してくださった方、

そしてわざわざランクリ&拍手してくださった方々、


本当にありがとうございました!



このお休みしていた1ヶ月の間に、
我が家にいたツバメさん夫婦の間に6羽のヒナが孵り、
そのかわいらしさに癒されてきました。

IMG_0861.jpg


IMG_0859.jpg


でも、
本当に残念ながら、巣立つまであと数日というところで、
ヘビに食べられてしまい、1羽しか巣立つことができませんでした。

自然の摂理だと分かっていても、ものすごくショックでした。


来年、もしまたツバメさん達が来てくれたら、今度はみんなが元気に無事に巣立ちますように。

そう願っています。



そして、つぶちゃんはこの1ヶ月の間に換羽もほぼ終わり、
ツヤツヤのつぶちゃんになりました(^◇^)


ほら、透けるように真っ白~(*´▽`*)


IMG_0905.jpg

あっ、ちがうちがう!(;゚Д゚)


 こっちです (;^ω^)
 ↓
IMG_0904.jpg


IMG_0911.jpg


今回の換羽は雛換羽の時と違って、つぶちゃんはずいぶん辛そうでした。
じっと一日中寝ている感じでした。

換羽で毎年こんなに辛い思いをしなくちゃいけないんですね。

なんとか、今年も無事に換羽を終えることができて良かったです。
(まだ少しツンツンが残っていますが)


さて、換羽でつぶちゃんのあの魅惑の背中はどうなったでしょう。


それはまた今度書きますね~



にほんブログ村


にほんブログ村