2016/05/10

お休みします。

前回の記事にたくさんの励ましの言葉をくださり、
また、たくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。

つぶちゃんの私への態度は本当に冷たく、
私を見て怯え、私から逃げる姿が辛くて悲しくて仕方ありません。

そして、私はそんなつぶちゃんを愛おしいと思えなくなってしまいました。




IMG_0751.jpg

上の写真はつい先日、4月28日に撮った写真です。

この時はつぶちゃんは私の手で安心してネンネしてくれていたのに・・・。
そう思うと、本当に悲しくて・・・。


今までもお休みしているようなブログだったので、何を今更という感じではありますが、
私がつぶちゃんのことを再び愛おしいと思えるようになるまで、
しばらく、ブログをお休みしようと思います。




な~んて言って、またすぐに復活するかもしれませんが、
もし復活したらその時は勝手ではありますが何卒宜しくお願いします。
・・っていうかすぐに復活したいのが本心ではあります。


お世話になった方々、

今まで本当にありがとうございました!

またお会いしましょう!




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/05/08

悲しいつぶちゃんカースト最下位

つぶちゃんから嫌われてもう10日ほどたったでしょうか。
現在換羽真っ只中のつぶちゃんは、ますます私を嫌っています。

ついにこつぶさん、マジでつぶちゃんカースト最下位です。。。。(ノД`)・゜・。


ちなみに、つぶちゃんカーストランキング

1位 お兄ちゃん(息子) 不動の1位 つぶちゃん憧れのお兄ちゃん。

2位 おばあちゃん    つぶちゃんの愛しいパートナー現在毎日ラブラブ♡

3位 ここつぶさん(娘)  つっ、ついに3位まで上昇!

4位 おじさん(主人)   おじさんですよ、おじさん。。。。

圏外 こつぶさん(私)  圏外というよりむしろ無人島に島流し(+_+)


今のつぶちゃんは私の所には絶対に来ないし、そもそも私を見る目はとても冷たく、
やっと私の所に来ても肩か頭に乗るだけで、絶対に手には乗りません。
その上、あっという間に私の元から飛んで逃げて行ってしまいます。

本当は毎日変化する換羽中のつぶちゃんの姿を写真で撮りたいのですが、
カメラ自体嫌っているので、撮れてもケージの中のつぶちゃんのみです・・・・。


IMG_0787.jpg
   ↑
ほら、目が冷たいでしょ?(ノД`)・゜・。


それに、つぶちゃん、この写真では分かりにくいと思いますが、
換羽でなんとゲジゲジ眉毛ができました!!((( ゚Д゚)・・・な、なんで??



そして昨日、尻尾の羽根が全て抜けてしまいました。

尻尾が無いの、分かります??
  ↓
IMG_0807.jpg


IMG_0805.jpg



つぶちゃんと過ごした1年ちょっと。

私は毎朝、つぶちゃんを放鳥するためだけに5時半前に起き、
朝の放鳥はいつも私とつぶちゃんの二人?きりで過ごしていました。
(まだ家族はみんな寝てますww)
でも私を嫌いになったつぶちゃんは、朝の放鳥も拒否するようになりました。

なので、最近では朝の放鳥はしていません。

私ももう5時半に起きる必要がなくなりました。


でもね、

最近は日の出時間が早いので、ゆっくりでいいって分かっていても、
どうしても以前のように5時頃には目が覚めてしまうのですよね^^;


毎日泣けちゃうくらいつぶちゃんの塩対応が悲しくて仕方ありませんが、
実は、我が家に新しい家族が加わったんですよ~

それだけが今の私の慰めです。


新しい家族・・・です!
  ↓

IMG_0795.jpg

IMG_0815.jpg

ほら、かわいいでしょ?(*´▽`*)


無事に雛が孵ってみんな元気に巣立ちますように。



にほんブログ村


にほんブログ村

2016/05/03

こつぶさん、つぶちゃんに嫌われる

現在、換羽真っ最中のつぶちゃん。


IMG_0722.jpg

パッと見た感じは、雛換羽の時ほど痛々しくはないですし、あまり変化が無いようですが、
雛換羽の時とは比べものにならないほど辛そうです。

元気がなく、怒りっぽく、そしてとても臆病になっています。


IMG_0776.jpg


そんな数日前の朝の放鳥時、いつものように放鳥すると、つぶちゃんが私の首元に来ました。
つぶちゃんの爪が首に当たるので、つぶちゃんを移動させようと手を出したところ、
つぶちゃんはとても大きな声で鳴き、飛んでいってしまいました。


そのつぶちゃんの鳴き声はとても痛そうな声だったので、
もしかすると換羽で抜けそうだった尻尾の大きな羽根の根っこが、
私が手を出したせいでつぶちゃんに刺さってしまったのかもしれません。



それ以来、私はつぶちゃんに嫌われてしまいました。




IMG_0724.jpg



私が手を出すと、手を避けて大きく旋回し、肩に乗ります。
何度手を出しても手を恐れて手には乗ってくれなくなりました。

でもまだ肩に乗ってくれるうちは良かったのです。
今朝は最悪でした。

今朝の放鳥時は、いつも以上に元気がなかったつぶちゃん。

放鳥を望んでいないようだったのですが、一応ケージを開けてみると出てきて私の肩に止まりました。
でも、肩にいるつぶちゃんに私が手を出したとたん、肩から飛んで逃げて行き、遠くから私を恐れて見ているのです。

その姿は本当に怯えているようでした。

そしてつぶちゃんは逃げるようにケージに入って行ってしまいました。


IMG_0712.jpg


私のことを恐れるつぶちゃんの姿は私にとって、とてもショックでしたが、

その後すぐ、つぶちゃんは私が触ったゴミ袋のガサガサ音に驚き、開口呼吸を始めてしまったのです!!



きっとこんな時、今までなら、「大丈夫だよ、つぶちゃん。」と言って手を出すと、
つぶちゃんは私の手に乗り、安心して呼吸も穏やかになっていったはず。

でも今は逆に私の存在がつぶちゃんを恐れさせてしまっているので、
苦しそうに開口呼吸しているつぶちゃんに、私は何もしてあげられません。

私ができるのは、ただ、そっと、つぶちゃんの視界から外れることだけ。


しばらくしてつぶちゃんの元に行くと開口呼吸は治まっていました。


良かった・・・つぶちゃん。



放鳥時、どこにいても、手を出して「つぶちゃん、おいで~」と言うと、サ~っと飛んで手に乗ってくれたつぶちゃん。

辛い換羽が終わったら、嫌わないで、またこつぶさんの元に戻って来てね。


IMG_0646.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村