2016/02/27

つぶちゃん、片目を閉じる

昨夜のことです。

夕方の放鳥は現在、ほぼ毎日ここつぶさん(娘)の担当です。
夕べもいつものようにここつぶさんが夕方6時につぶちゃんを放鳥しました。

しばらくして、ここつぶさんの「つぶちゃん、大丈夫!??」の声が。

私は隣のダイニングにいたのですが、「つぶちゃん、どっかにぶつかったかな?」ぐらいにしか思わず、娘に任せて、そのままつぶちゃんの様子を見にいくことはしませんでした。

そのうち、今度は「つぶちゃん、眠いね~」と言う娘の声が。

『もうつぶちゃん眠くなっちゃったのかな?いつもより早いな』と思い、
台所仕事を終えて、放鳥中のつぶちゃんに会いに行くと、
つぶちゃんは喜んで私のところに飛んで来てくれました。(*´▽`*)

でも、飛んできたつぶちゃん、なんだか、ちょっと元気がない気がしたのです。


あれっ?つぶちゃんいつもより元気がない。
どうしたの??
なんか、いつもと違う・・・


見ると、片目だけ閉じています。

娘はたまたまつぶちゃんの右側しか見ていなかったので、
つぶちゃんが実は片目だけを閉じていることに気づかず、眠いように見えたのでした。

そして、つぶちゃんは閉じている右目ばかりを何度も掻いています。

慌ててお水を飲ませ、ケージに入れ、新しいご飯をあげると
お腹が空いていたらしく食べてくれたので、少し安心したのですが
つぶちゃんはすぐに丸くなって眠ってしまいました。

やはり調子が悪いとしか思えません。

いつもより室内設定を高めにし、安静にするためつぶちゃんを寝室に連れていきましたが、
昨夜はつぶちゃんのことが心配で仕方ありませんでした。


どうしても悪いことばかりを考えてしまいます。


その後、ネットでいろいろ調べたのですが、つぶちゃんが片目を閉じる原因はよく分かりませんでした。

放鳥中に襖にぶつかって、下に落ちたことでの外傷のせい・・・?
なにか、目に入った???
何かの病気??


それとも、それとも・・・??


今朝は、またしても暗幕を取るのがとても怖かったです。

つぶちゃん、大丈夫かな。。。。って。

あんなに元気のないつぶちゃんを見るのは初めてだったので、余計に不安でした。


そして、勇気を出して、「つぶちゃん」と呼び、ケージの暗幕を取ると、

今朝のつぶちゃんも、いつも通りのつぶちゃんでした!


  つぶちゃん。良かったー!
IMG_0440.jpg


朝の放鳥時もいつも通りのつぶちゃん。

現在、絶賛発情中!

すぐに私のエプロンの中に入り込もうとしてきます。

IMG_0427.jpg


そして、今日は一度も片目だけを閉じることはありませんでした\(^o^)/


本当に元気になってくれてよかったです。


IMG_0434.jpg


でも、片目だけ閉じて元気がなかったのって、なんだったんだろうね。




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/02/21

1歳つぶちゃんの一日 冬編

つぶちゃんの一日。


AM6:15  こつぶさんに起こされる。(起床)
        寝室から居間にお家(ケージ)ごと移動

AM6:30  朝の放鳥
    
AM7:10  お家(ケージ)に戻って朝食

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯食べたり。

AM11:00  水浴び

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯食べたり。

PM5:30 落ち着きがなくなり騒ぎ始める

PM6:00 夜の放鳥 (この時に体重測定。現在27,5グラム!)

PM7:00 お家(ケージ)に戻って夕食

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯を食べたり。

でも、やっぱりうとうとうとうと。。。。。。した・・・r・・・ZZzzz

PM8:00 寝室にお家(ケージ)ごと移動して就寝


おやすみ~、つぶちゃん。

また明日ね(^_-)-☆



IMG_6006.jpg
 できたら、ここで寝たいつぶ。。。。



にほんブログ村


にほんブログ村

2016/02/16

つぶちゃんお迎え一周年!

本日、2月16日はつぶちゃんお迎え記念日です。

今日で一周年!

つぶちゃんが家族になって一年が経ちました。


つぶの歩み
 「つぶの歩み」 ここつぶ作



今日まで無事につぶちゃんが成長できたのは、ブログで知り合った皆さんのおかげです。

分からないことや不安なことに、その都度、的確なアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました!!(*´▽`*)



<誰やねんつぶ。> 



IMG_9767.jpg



IMG_9781.jpg



IMG_9808.jpg




IMG_9934.jpg



IMG_9871.jpg



IMG_9866.jpg





<いまつぶ。>



IMG_6027.jpg


IMG_0378.jpg



IMG_0382.jpg



IMG_6017.jpg



IMG_0197.jpg



IMG_0336.jpg



IMG_0190.jpg



IMG_0389.jpg



IMG_6015.jpg
 みんな、ありがとね♡



にほんブログ村


にほんブログ村
2016/02/09

つぶちゃんのお値段 ペアで95円(プラス税)

つぶちゃんのお値段は、なんと、ペアで95円プラス税でした!



IMG_0192.jpg
 え??つぶの値段が95円?




そう!つぶちゃんのお値段!



IMG_0278.jpg
 そんなに安かったの?こつぶさん。



そうなのよ~(^◇^)

安かったの~

安いのって嬉しいよね~(*´▽`*)


つぶちゃん!


ね、


久しぶりの再会!



  ジャーン!!

IMG_0286.jpg



ほら、つぶちゃん、再会、嬉しいでしょ?


IMG_0179.jpg
 つぶ・・・・・・。




IMG_0180.jpg
 別に嬉しくないもん。
 



IMG_0182.jpg
 逃げるもん!




IMG_0256.jpg
 隠れちゃうもん。




 でも・・・




IMG_0257.jpg
 
 ちょっと気になる・・・。








最近、文鳥さんのお誕生日だとか、もうすぐお誕生日だという記事をよく目にします。
残念ながら我が家のつぶちゃんのお誕生日は分かりません。
お誕生日が分かっている文鳥さんはいいな~って思います。

でもつぶちゃんのお迎え記念日はもうすぐなので、その時はお祝いしようかな (´艸`*)

去年、つぶちゃんをお迎えした時、つぶちゃんのお値段は2100円プラス税でした。
ペアで95円プラス税ということはありませんでしたよ・・・・って当たり前ですね^^;

そして、現在のつぶちゃんのお値段は、当然、『プライスレス』です!




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/02/05

ご心配おかけしました。


つぶちゃんが何度も何度も力んで、
羽根を膨らませて丸くなって、そのまま目を閉じてしまった件で
みなさんに大変ご心配をおかけしましたが、
今日、病院に行ってきたところ、
つぶちゃんがお腹に卵を持っている様子はないとのことで、
とりあえず、様子見となりました。

卵を持っていなければ、卵詰まりということはないので一安心です。


もしかすると、あれは、卵を産むための練習だったのかもしれません。

エア産卵・・・?



ただ今日行った病院は、「鳥も診れる」病院で、鳥専門病院ではないため、
先生の話を聞いていても、
「もしかすると私よりも文鳥さんのこと知らないかも・・・。」と思ってしまいました。

でも私は保定できず、爪切りもできないので、先生に爪を切ってもらって助かりましたよ。

ちなみに、本日の診察料金、爪を切ってもらって720円でした~^^


とりあえず、

おかげさまで、つぶちゃんは今日も元気です。

いつも通りにたくさんご飯を食べて、
少しでも暗くて狭い所探しに余念がなく、
あちこち飛び回っています。


つぶちゃんの身体&体調を心配していただき、

そして私にアドバイスをくださり、

その上、私の不安に寄り添っていただき、

本当にありがとうございました!!



IMG_0213.jpg
 みかん、大好き~



IMG_0237.jpg
 うしろのヤカンとなんだか似てる・・・?



IMG_0239.jpg
 とりおんつぶ。



IMG_0233.jpg
 みんな、心配かけてごめんね。






にほんブログ村


にほんブログ村
2016/02/03

これは産卵?卵詰まり?それとも…便秘?

数日前もそうだったのですが、今夜も同じことがありました。
見ていてとてもとても心配で怖くなってしまいました。

これって・・・・?

なんなんでしょうか。




つぶちゃんが、放鳥時に突然、何度も何度も力んだのです。

便秘でうんちょを出そうとしているように見えます。

でも、うんちょはもう出ているのです。

出ているのに何度も何度も何度も力んでいます。

つぶちゃんは羽根を膨らませて、まん丸になってグッ、グッと、力んでいます。

そして、そのうち、力みながら、

身体をまん丸に膨らませたまま、目を閉じてしまったのです。




ちょっとっ!!

つぶちゃん!大丈夫!!???




目を閉じたつぶちゃんを見て、
つぶちゃんが卵詰まりで死んじゃうのかと本当に心配しました。


このつぶちゃんの行動は、

卵を産もうとしているのか?

卵が出なくて力んでいるのか?

最後は力を出し疲れて、目を閉じてしまったのか?



なんなんでしょう・・・?



数日前につぶちゃんのこの行動を見た時、
つぶちゃんが心配ですごく怖かったので、すぐに娘につぶちゃんのことを話しました。

その話を聞いた娘はピンと来なかったようですが、
今日は娘もつぶちゃんのこの力みを実際に見たので、
私同様、とても怖かったようです。


力みながら身体を膨らませてまん丸になって目を閉じてしまったつぶちゃんですが、

少し時間が経つと、今日もいつも通りのつぶちゃんに戻りました。


本当に、なんなんでしょう。

本当に怖いです。




IMG_0229.jpg



IMG_0246.jpg



IMG_0247.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村