2016/01/28

つぶ病と塩大福



大学の3年生のここつぶさん(娘)。

課題と趣味で忙しく、なかなかつぶちゃんと遊ぶ時間が取れなかったのですが、

ここ数日、やっと少し時間に余裕ができ、

つぶちゃんの放鳥時間に、ここつぶさんが家にいるようになりました。


つぶちゃんと触れ合う時間が多くなればなるほど、

ここつぶさんのつぶちゃんへの愛情が深くなります。

ふとした時に、

「あ~、つぶつぶ~。」とか、

「つぶちゃんかわいいなぁ~。」とか、

「つぶちゃん!!」とか、とか、

とにかくすぐに「つぶちゃん・・・」とつぶやいているんです。


もはや、これは、『つぶ病』です。


以前、私も『つぶ病』にかかりましたからよく分かるんです。


現在、私の症状は落ち着いていますが、

ここつぶさんの『つぶ病』は重症の模様。

そのうち、寝ながらも「つぶちゃん・・・。」とつぶやくようになるかもしれません。


ここつぶさん、大丈夫?


でも、そんな重症の『つぶ病』に罹ったここつぶさんですが、

つぶちゃんからは冷たくされています。

放鳥中、私の手に乗っているつぶちゃんに、

ここつぶさんの所へ行くように誘導すると、

つぶちゃんはここつぶさんの差し出す手にクルッと背を向けてしまい、

ここつぶさんの手には乗りません。

何度、私がつぶちゃんをここつぶさんの手に乗せようとしても、

「クルッ!」と向きを変えて私の手に乗ったままです。


IMG_0189.jpg
 やだもん。



ここつぶさん・・・・・かわいそう・・・・。



ここつぶさんへのこの塩対応。



ここつぶさんが、言うんです。

「つぶちゃん、つぶちゃんを塩大福って呼ぶよ!」って。(゚д゚)!


はい。

これがその塩大福です。


IMG_0150.jpg

 
IMG_0148.jpg
 しお?




この塩大福は、どうやら『ごま塩大福』のようですね。^^;



IMG_0165.jpg
 ごましおだいふくって、なぁに???




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/01/23

つぶはおとな♡


ねぇねぇ、こつぶさん!
このまえ、つぶの大好きなお兄ちゃんが「せいじんしき」っていうの、出たよね?


IMG_0161.jpg




うん。良く知ってるね、つぶちゃん。

お兄ちゃんは今、二十歳で、この前、大人になったお祝いの「成人式」に出たよ。




つぶも大人になったはずなのに。
成人式、出たかったなぁ。。。。

IMG_0157.jpg




そうだね、つぶちゃん。

お兄ちゃんと一緒に成人式出たかったね。(´・ω・`)

あっ、そうそう!

お兄ちゃんは大人になったから、お酒も飲めるようになったんだよ。(*^▽^*)





おさけ???

IMG_0089.jpg



つぶは大人だから、つぶもお酒飲んでもいいんだよね?こつぶさん。

IMG_0091.jpg




ダメだよ、つぶちゃん!

つぶちゃんはお酒は飲めないんだよ。



IMG_0090.jpg

えーっ!どうして?飲みたいなぁ。


あっ、でも、つぶ、この前ね、「ビール」っていうの飲んだよ。
床にね、ちょっと変わった水がこぼれてたから、
「これ何かなぁ?」って思って飲んじゃったの。


そしたらね、なんだか、つぶ、顏が赤くなった気がしたの。

IMG_0113.jpg

でも鏡見たら、赤くなっていなかったけど、
「ビール」って、お酒だよね?



ビール飲めたから、
つぶは、やっぱり、大人だよね?こつぶさん。

IMG_0036.jpg



ほら、大人のせくしーびーむ♡

IMG_0059.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村
2016/01/15

つぶちゃんのチャームポイント

つぶちゃんのチャームポイント。


それは、何と言ってもつぶらな瞳。



IMG_0084.jpg



IMG_0038.jpg




そして、マダラ模様。


IMG_0047.jpg


IMG_0057.jpg





でも一番のチャームポイントは、


右目の横のホクロ。




つぶちゃん、ホクロ、見せて~



IMG_0078.jpg
 ホクロ?



IMG_0069.jpg
 ホクロ・・・。



IMG_0064.jpg
 ホクロ・・・。



IMG_0079.jpg
 ホクロ・・・。






IMG_0055.jpg
 こつぶさん、ホクロってなぁに?




なんだろうね~つぶちゃん (*´▽`*)





にほんブログ村


にほんブログ村

2016/01/09

つぶちゃんとのお別れを覚悟した日

昼間はつぶちゃんは私と一緒に居間にいます。

夜寝る時は、つぶちゃんを居間から廊下を挟んだ向う側の和室に連れて行きます。

その和室がつぶちゃんの寝室です。

いつも、つぶちゃんを寝室に連れて行った後、居間に掃除機かけるのです。


昨夜もいつも通りでした。

夜の放鳥後、8時半ごろにケージに入ったつぶちゃんを寝室に連れて行きました。

いつも通り、寝室でひよこ電球のコンセントを入れて、

ケージの上(正しくは、外枠の上)から毛布を掛けて、

空気が入るかチェックもして、

「つぶちゃん、また明日ね~。お休み~。」って、挨拶をして、

寝室の横の廊下に掃除機が置いてあるので、その掃除機を持って寝室を出ました。


そして、居間を掃除し、お風呂に入って、TVも観て、

掃除機を片づけに夜10時半頃につぶちゃんの寝室を通った時、ふと違和感を感じました。

なんだか、いつもよりも ・・・・寒い?


そんな感じがしたのです。


慌てて、毛布をかき分けてケージの下の隙間から指を入れてみると、

寒い!!!

ケージ自体もとても冷たい!!

ひょっとして、ひよこ電球が点いてない!?








ひよこ電球が点いていませんでした。

原因は私です。

ひよこ電球のコンセントを挿したつもりで、違うコンセントを挿していたのです。


つぶちゃんを寝かせてから、約2時間も、つぶちゃんは寒い部屋にいたことになります。



慌ててひよこ電球を点け、電気ストーブも点け、

ケージの上の毛布を少し開けて

「つぶちゃん・・・」と呼んでみましたが返事がありませんでした。

それどころか、全く動きも感じませんでした。

ただ、暗い部屋の中で、つぶちゃんが木に止まっているのだけが確認できました。

それは、寝ていて動かないのか、

寒くて動けなくなってしまったのか、

死にそうになってしまっているのか、


分かりませんでした。



それなのに、ケージの中がひよこ電球で暖かくなったことを確認した後、

私はそのままつぶちゃんが寝ているのだと信じて、自分も寝ることにしたのです。





でも、今朝、ケージを開ける勇気がありませんでした。


昨夜、つぶちゃんを起こしてでも、きちんとつぶちゃんの状態を確認するべきだった。

あんなに寒かったのだから、すぐに手に乗せて温めてあげるべきだった。

ひょっとしたら、すでにケージの中で、死んじゃっているかもしれない・・・・。

いや、むしろ死んじゃっていても不思議ではない。



そう思うと、自分がコンセントを間違えたこと。

そして、昨夜の対応の悪さ。

その自分の行動に対する後悔ばかりでした。



つぶちゃん、どうか無事でいて!



そう願って、こわごわ、つぶちゃんの寝室に行き、ケージの上の毛布を取りながら、

「つぶちゃん・・・・。」と呼んでみました。



すると・・・



「チュン!」




つぶちゃん!



IMG_0965.jpg
  こつぶさん、おはよ~♪



つぶちゃんは無事でした。

今朝もいつもと全く変わらないつぶちゃんでした。


本当に良かった・・・。


元気に「出して~」とコールしているつぶちゃんを見て、涙が出てしまいました。


ごめんね、つぶちゃん!

昨夜は寒かったよね。

よく無事でいてくれたね。

本当に生きててくれてありがとう!!



IMG_0977.jpg



IMG_0978.jpg



IMG_0966.jpg




今回のことが、大事に至らずに済んだことを感謝して、

もっと気を引き締めて、つぶちゃんを大事にしていこうと誓いました。



って、以前の記事でもすごく気を付けなきゃって言ってたのですが・・・。


本当にもっともっと、気を付けていかなくては。




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/01/07

発情娘との生活


ちょっっwwwwwwwwww

『発情娘』って・・・(;゚Д゚)


文鳥ブログだからいいようなものの、

文鳥ブログじゃなかったら恐ろしいタイトルですね(; ・`д・´)





はい。その発情娘です。
   ↓


IMG_0950.jpg
 え?つぶのこと?


そう!つぶちゃんのこと!


現在発情真っ盛り。

正直、私はその対応で、精神的にもうクタクタです。(-_-;)


放鳥時は本当に気を使います。

隙間に入りたがり、巣作りしたがり、威嚇しまくり、変な声で鳴くつぶちゃん。



IMG_0938.jpg
 なんのこと~?




パートナーであるおばあちゃんには、本当に申し訳ないのですが、

なるべくつぶちゃんと過ごす時間を作らないようにしてもらっています。


最初は私が言っていることに納得していなかったおばあちゃんですが、

先日、実際につぶがおばあちゃんに向かって尻尾をふりまくっている姿を見てからは、

おばあちゃんも理解してくれたようで、つぶと過ごす時間を減らして協力してくれています。




こんなに発情対策が大変だとは思いませんでした。

少しでも気を抜くと、もう、ほら、変な感じになってる(/ω\)



IMG_0963.jpg
 え?変な感じって?どこをどう見ても普通ですけど?


IMG_0960.jpg
 ねっ!つぶ、普通でしょ?



う、うん。今は普通のつぶちゃんだね。

ずっとそんな普通のつぶちゃんだといいんだけどね。 。 。(-_-;)




先日のおばあちゃんへのしっぽふりふりで、卵を持っていないかとても心配です。



体重も増えてるし・・・・(;゚Д゚)


IMG_0948.jpg
 そうだっけ?




きちんとした発情期間が終わるのは、春の換羽が始まったら・・・ですよね?


まだ、あと2~3か月・・・!?




な、 な、  長すぎる・・・・。(>_<)




IMG_0949.jpg
 つぶ、こつぶさんを襲いたい・・・・


ちょ、ちょっと、つぶちゃん!

やめて!

ギャーッッ!!




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/01/01

明けましておめでとうございます。