2015/11/29

換羽です。

つぶちゃんは先週に入ってから、羽根がたくさん抜けました。

発情は少しお預けで、今は換羽のようです。


月曜日の一日だけでこんなにたくさん抜けたんですよ。


11月27日
 
ん?見にくいですね^^;




昨日までの羽根が、こんなに・・・・。


11月27日



集めるとすごくほわほわであったかいです~(*^▽^*)





でもそれだけつぶちゃんは寒くなったということ・・・ですよね?





そこで、前回の記事で取り付けた外枠の登場です。



11月22日


つぶちゃんに慣れてもらうために、

少しづつ少しづつ外枠とケージの距離を縮めていき、


11月27日


やっとケージを外枠の中に入れても大丈夫になりました。(*^▽^*)


そして新たにヒヨコ電球60Wを購入しました。(゚∀゚)

これで夜間も心配なくなりましたね。


購入するのに40Wにしようか、60Wにしようか悩んでいましたが、

60Wでも昼間はあまり暖かく感じないので、

60Wを買って良かったです。\(^o^)/


いろいろ相談に乗ってくださった諸先輩方、ありがとうございました!




つぶちゃんは外枠には慣れてくれましたが、


上が気になるのか・・・・



11月27日


見てます^^;





NEC_1486.jpg


見てます^^;





11月27日


見てます^^;






11月27日




見てます・・・・・ね (/ω\)






にほんブログ村


にほんブログ村








2015/11/22

寒さ対策&運命の出会い



11月も後半に入ったというのに、まだまだずいぶん暖かいのですが、

この先、本格的な冬が来る前にということで、

ずっとやろうやろうと思いつつ、延び延びにしていたつぶちゃんのケージの寒さ対策を

や~~~~~~っと、しました。



今まではケージの外側の横に20Wのひよこ電球をぶら下げていたのですが、

それでは、全く暖かくありません。

本当に気休め程度。

せめてケージの内側に電球を入れれば少しは暖かいのですが、

つぶちゃんのケージはとても狭いので、できません。

夜はケージの上からタオルをかけ、その上に暗幕カバーをかけ、

そしてまたその上から毛布をかけていました。

明け方冷えるという日は、ひよこ電球をケージの外側に毛布との間に空間を作って入れていました。

(説明が下手で分かりづらいですね^^;)


なんとかしなくては・・・と思っていた時に、(といってもそれはずいぶん前のことですが)

たまたま見た、あるブロガーさんのブログに、私が求めていたドンピシャの答えが載っていたのです。


それが私が今、大変お世話になっているゆずぽんさんのブログでした。


本当に偶然ですが、ゆずぽんさん家のピッピちゃんの初めてのケージがつぶの物と全く一緒だったのです。

ケージが狭く内側にひよこ電球を入れることができないので、

ゆずぽんさんはケージ内を保温するために必要な外枠を自分で作っていました。

100均で購入したもので作ったというそれは、私が求めていたそのものでした。

これだーっっ!!って思いましたよ(≧▽≦)


すぐにゆずぽんさんに外枠の作り方を教えていただきました。

親切にもゆずぽんさんは本当にすぐに教えてくださったのに、

今頃、やっと完成ですwwwwww



でも、教えていただいた通りに作ったら、こんなに見事に完成しましたよ!


11月22日



つぶちゃんのケージを中に設置すると、こんな感じです。

11月22日


本当にサイズもピッタリでとても600円程度でできた外枠とは思えないですよね。(≧▽≦)



これで、寒くなっても大丈夫!

昼間もエアコンを使わなくてもひよこ電球だけ点けておけば大丈夫そうです。



ゆずぽんさん、本当にありがとうございました!!!





しかし、ここで一番の問題があります。


超臆病なつぶちゃんがこの外枠を怖がってしまうのです。^^;


11月22日

イヤなの?



11月22日

怖いの?




現在、つぶちゃんをこの外枠に慣らすために、ケージはまだ中には設置せず、

常につぶちゃんのケージの横に外枠を置いています。


昨日出来上がったばかりの時は怖がって、つぶちゃん、ほっそ~~~くなっていましたからね。(>_<)


本格的に寒くなる前に、この外枠に慣れてもらいたいと思います。


そしたら本当に完成です。


その日が早く来ないかな~



楽しみです(≧▽≦)




ケージの外枠を買いに行って、100均で、こんなものを発見しました。


11月22日


鳥さんカレンダー。



白文鳥さんはいなかったけど、ついね、買っちゃうんですよね^^;




にほんブログ村


にほんブログ村


2015/11/19

ここつぶさん回復記念。『いろいろつぶちゃん』




眠そうつぶちゃん。




11月19日
 目に鳩が止まってるよ。
 (眠そうな顏をしている時、我が家ではそう言います。)






何を見てるのつぶちゃん。




11月19日
 首が曲がっちゃうよ。



11月19日
   エッチw






足癖悪いつぶちゃん。




11月19日
 ネズミはこうして捕まえます。



11月19日
 つぶはこうして捕まりますw







いないいないばぁつぶちゃん。





いないいない・・・

11月19日




ばあ!

11月19日








にらめっこつぶちゃん。





11月19日
 こつぶさんとにらめっこ



11月19日
 こつぶさんに負けたつぶちゃん。



11月19日
 リベンジ希望のつぶちゃん。
 もう一回、にらめっこしたいの?
 色気でアピール!




つぶちゃんってば、本当に目の横のホクロが色っぽいんだから~(*´▽`*)

換羽が終わってもこのホクロは残って欲しいな(≧▽≦)











皆様へ。

おかげ様で、ここつぶさん(娘)の足は回復し、

昨日から電車で通学できるようになりました。\(^o^)/


ご心配いただき、本当にありがとうございました!







これで送迎しなくて済む・・・・ホッ (*´Д`)





にほんブログ村



にほんブログ村

2015/11/12

ここつぶさん撮影画像





久しぶりのブログ更新は、


ここつぶさん(娘)撮影のつぶちゃん画像でお送りします(手抜きw)





これは、ここつぶさんの痛くない方の左足の上に乗ったつぶちゃん。

ここつぶさんの右足の腫れ具合、なんとなく分かります?^^;

この足、ちっとも治りません。早く治らないかな・・・(´・ω・`)

ちなみに、痛い右足の上に乗り、うんちょのお土産を置いて行ったのはこの写真を撮る前のことです^^;

ここつぶさんは痛くて大騒ぎしていましたよ。(; ・`д・´)


ここつぶ11月12日

つぶちゃん、眠そうだね。

・・・背後の汚部屋は見逃してください(/ω\)







こつぶさん(私)の背中に乗ったつぶちゃん。


ここつぶ11月12日

なになに??つぶちゃん、こつぶさんの白髪発見ですか?








マウスに乗ったつぶちゃん。

このマウス、こつぶさんの背中の丸みと同じ丸みってか??



ここつぶ11月12日

つぶちゃんはマウス、好きだね~









おすましつぶちゃん。


なんだか、白文鳥っぽいぞ!(って白文鳥ですけどね)


かわいいなぁ~💛



ここつぶ11月12日







にほんブログ村



にほんブログ村

2015/11/05

あさいちうんちょ

つぶちゃんが朝一番最初にするのうんちょのお話です。^^;
(すみません。。。。こんなお話でwww)



つぶちゃんのうんちょを汚いとは思わない私ですが、

さすがに朝一のつぶちゃんうんちょは、手の上や肩の上ではして欲しくないです^^;



だって、ものすご~~~~くでっかいんですもの!💩 (; ・`д・´)



でもそんなつぶちゃんの『あさいちうんちょ』。


最近のうんちょは小さいのです。



夜はケージを綺麗に掃除してからつぶちゃんを寝かせるのですが、

朝見ると、いくつも乾いたうんちょがしてあるのです。


以前は朝見てもほとんどうんちょはしていませんでした。


つまり、最近、つぶちゃんはしっかり熟睡していないということです。




つぶちゃんが熟睡できない理由は、


ここつぶさん(娘)です。




実はここつぶさん、一週間前から足が痛くて動けないのです。


ここつぶさんの部屋は二階なのですが、二階まで上ったり下がったりできません。

なので、今はつぶちゃんがいつも寝ている部屋に布団を敷いてそこで寝ているのです。

というより、現在、その部屋がここつぶさんの部屋となっています。


夜、ここつぶさんのお部屋につぶちゃんを寝かせに行きますが、

ここつぶさんはいつまでも夜は起きているので、つぶちゃんも熟睡できないのでしょう。




つぶちゃんの小さな『あさいちうんちょ』を見て、

つぶちゃんのあの恐怖を感じるほどのでっかい『あさいちうんちょ』を懐かしく思いつつ、

つぶちゃんに申し訳なく思うのでした。(´・ω・`)



ごめんね、つぶちゃん。

ここつぶさんの足が治ったら、熟睡できるようになるからね。

もうしばらく我慢してね。


11月5日
 うん。つぶ、がまんするよ。
 だって、ここつぶさん、痛くてかわいそうだもんね。




ありがとね~つぶちゃん(*^▽^*)


大好きだよーっ!








ここつぶさんとつぶちゃんの寝室にて。

11月5日



ここつぶさんの腫れた足。

11月5日



そして、つぶちゃんの現在のネンネ状態。

11月5日

ここつぶさんが小さい頃に使っていたセーラームーンの毛布でぬくぬくネンネ。




つぶちゃん、今夜は熟睡できるかな?




おやすみ~( ˘ω˘)スヤァ








にほんブログ村



にほんブログ村