2015/09/26

圏外おじさん、プリーズ、カムバーック!


あ~、圏外おじさんがいた頃は良かったなぁ・・・。



おじさんとつぶちゃんを部屋に二人だけにすると、あっという間に、

「えー!?つぶちゃん、もう入っちゃうの?」というおじさんの声が聞こえてきて、

つぶちゃんはさっさとケージで羽根づくろい。


圏外おじさんが昇格して、圏外おばさんが誕生したけど、

おじさんの時ほどのパワーは圏外おばさんにはなくて、



ほんっっと、


つぶちゃん、ケージに入りません!




9月26日
 ぷいっ!入らないもん。


毎日、朝と夜の放鳥終了時は、つぶちゃんとの頭脳戦が始まります。

前日につぶちゃんをケージに入れるためにした作戦は、次の日には使えません。


大好きなカナリアシード作戦とか、大キライな洗濯バサミ作戦とか、

ふんわりにぎにぎ作戦とか、あんよトントン作戦とか。^^;

一度使った作戦は、つぶちゃんはちゃんと覚えているので、

ケージに入れられる!って分かっているのです。


今夜は仕方なく、しばらくあげていない粟穂作戦でなんとかケージに入れましたが、

さぁ、明日はどうしよう・・・って感じです。(*´Д`)


「お腹が空けばケージに入るでしょ?」とお思いのあなた!

つぶちゃんはお腹が空いても意地でも入らないのですよ。


もちろん、たまには餌を取りにケージに入る時もありますが、

その時のつぶちゃんは、ケージを閉められないようにそれはそれは用心して、

ササっと一粒だけ餌を咥えてあっという間に出てきます。

ケージを閉める時間はないです。

完璧につぶちゃんの勝ちです。

9月26日
 どや!


夜なんて、眠たくて眠たくて、ほとんど目が閉じているのに、

ケージには入らないつぶちゃん。

ケージに入ってゆっくり眠ればいいのにね。


9月26日
 まだ遊ぶもん。


さて、明日はどうやってケージに入れようか・・・・。(*_*;

 う~~~ん。。。。


9月26日
 まだまだ遊ぶもん。



そんなとき、ふと思うのです。





圏外おじさん!帰って来てー!!ってね。




9月26日
 やだーっ!!出してーっ!!



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/09/21

最近のこと。

ブログ更新が少し滞っていましたが、(+_+)

毎日、つぶちゃんとの格闘&ラブラブの日を過ごしていましたこつぶです。





最近のこと。



まず、コレ!買いましたよー!(*^▽^*)


9月20日

みなさんがおすすめしてくださった通り、中身が濃くって写真も可愛いくって、

その上、この内容の割に安かったですね~(*^。^*)


この本を私が見ていると、つぶちゃんが邪魔して本をカジカジしてくるので、

その「じゃまじゃまくんつぶちゃん」を撮りたかったのに、全く撮らせてくれず、

結局、つぶちゃんと「幸せな文鳥の育て方」のツーショットを諦め、

我が家の他の文鳥さん達にモデルをお願いしました。

文鳥ズのみなさん、ありがとうございましたー^^




さて、もう一つ最近のこと。



つぶちゃんの大好きランキングに変化が出てきました。

以前は、圏外だったおじさん(主人)が、ランクアップ!

そして、悲しいことに、圏外おばさんが誕生してしまいました(ノД`)・゜・。


圏外おばさんは、つぶちゃんの飼い主であるここつぶさん(娘)です。

え? 私じゃありませんよ~(*´Д`)


そろそろケージに入って欲しい時は、今までは部屋に圏外おじさんとつぶちゃんだけにすれば

あっという間にケージに戻ってくれたのに、

最近ではおじさんが好きらしく、おじさんが部屋から出ようとすると足の上に乗って降りません。

放鳥時にここつぶさんとおじさんの二人がいると、おじさんの所に行きます。

ここつぶさんの元には行きません。(゚д゚)


ついに、完璧に、ここつぶさんが圏外おばさんになってしまいました(ノД`)・゜・。

おばさんって・・・・まだここつぶさんは21歳なんですがねwww





そして、またまた最近のこと。



つぶちゃんのパートナーのおばあちゃんが入院しました。


入院することは少し前から決まっていたので、

つぶちゃんはおばあちゃんを求めて鳴くかな・・・と心配していたのですが、

特に目立って呼び鳴きすることはありませんでした。

今までは放鳥時におばあちゃんの足音がすると、

私の肩に乗って大きな声でおばあちゃんを呼んでいたのですが、
(これが耳元で鳴くのでうるさいwww)

おばあちゃんがいないのでそれをしなくなりました。


でも、きっと、本当は、

つぶちゃんは寂しいだろうな・・・(´・ω・`)








 ねぇねぇ、こつぶさん。

9月20日




なぁに?つぶちゃん。




 おばあちゃん、どこ?

9月12日





う~ん。おばあちゃんね、今、入院してるの。




 えっっ!!ショックーっっ!!!

9月20日




つ、つ、つぶちゃんっ!!この世のものとは思えない姿だよ! w(゚Д゚)ノ

しかも、加工したみたいになっちゃってるよ!! ( ゚Д゚)




大丈夫だよ、つぶちゃん。おばあちゃんは、もう数日で帰ってくるからね。




9月20日
 ホント?



9月20日
 ホントに?




うん。本当だよ。 (*´▽`*)





 良かった~(^◇^)

9月20日
 ほっとしたもふ~♪♪



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/09/12

発情つぶちゃん(/ω\)のその後

前回の記事にたくさんのコメントを頂き、

そしてランキングクリック&拍手をしていただき、本当にありがとうございました!

みなさんからアドバイスをいただき、私もつぶちゃんの発情を抑えるようにしてみました。




つぶちゃんの発情を抑えるために私がしたこと。


① 放鳥時間を短縮。(朝1時間→30分。夜2時間→1時間。)

② 巣作り禁止。(潜り込み禁止令!)

③ 鏡付きブランコを撤去。

④ 寝る前のカナリアシード中止。

➄ 就寝時間の延長。(夜7時就寝→夜8時就寝。朝は今まで通り起床。)

⑥ パートナーのおばあちゃんと過ごす時間の短縮。(1時間→30分。)

⑦ バードバスのつけっぱなし中止。

⑧ ストレス与えのお部屋移動。

      などなど・・・。



まだこれらを実行して数日ですが、つぶちゃんの変化を感じましたよ。

以前より威嚇することがずいぶん減ったんですよ。(*^。^*)


発情してからのつぶちゃんは、性格が変わってしまって、

「あんた誰???」って思うほどでしたが、

発情以前のつぶちゃんに戻ってくれた気がしますよ~(*´▽`*)


アドバイスをくださった皆さん!ありがとうございましたーっっ!!





でも、まだまだ半年もこの気苦労を続けるとは・・・・


先は、長い・・・・(*´Д`)






 ねぇ、ねぇ、こつぶさん。
9月12日
 


な、な、な、なぁに?つぶちゃん。




 最近、いじわるだよね?
9月12日



そっ、そんなことないよっ!




9月12日
 そうかなぁ。。。




そうだよ!だって、つぶちゃんのこと、だ~い好きだもん!!




9月12日
 なんだか、あやしいなぁ。。。
 
 


9月12日
 あやしいなぁ。。。





9月12日
 う~ん。。。。





9月8日
 ねむい。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/09/08

とてもヤバい状況です!!


最近のつぶちゃんを見ていて、どうしてこんなに怒ってばかりなのかと思っていました。

今までのつぶちゃんとはまるで別文鳥さんのよう。


とにかく、激しく威嚇して攻撃してくるのです。





その理由が、今日、分かりました。




完全につぶちゃん、発情しています。




パートナーはおばあちゃん。



そう分かると、「しまった!」と思うことばかりです。



パートナーのおばあちゃんと接している時間が長すぎでした。

そのおばあちゃんは、つぶの背中をなぜるのが好きです。

そしておばあちゃんはつぶを手に乗せて、よく上下に揺らして遊んでいます。

つぶのケージの中には鏡付きのブランコが入っています。

つぶはそのブランコの下にもぐっているのが好きです。

最近は私のズボンの裾の中によく潜り込んでいます。

つぶちゃんに求められるまま?キスしていました(/ω\)

つぶちゃんのイライラ防止のつもりで今日、粟穂をあげてしまいました。

その上、高カロリーのカナリアシードを毎日食べさせています。

そして、なんといってもつぶは夜寝るのが早いです。つまり夜時間が長いです。





これらって、ぜ~んぶ、発情を促している行為ですよね?



そういえば、先日小さい羽根が抜けたので換羽かな?って思っていたのですが、

それ以来、毎日超カイカイしているのですが羽根が抜けていません・・・。


換羽・・・しない・・・って・・・ことは。。。(゚Д゚)




ヤバいです!!



すっごくヤバいです!!!




このままでは無精卵を産む確率がずいぶん高いと思われます。






つぶがもしかしたら発情しているかも・・・と思いつつも、今まであまり深く考えていませんでした。


でも最近のつぶの威嚇があまりにも半端ないので、

もしかしたら・・・・と調べたら、まさに発情ではないですか(゚Д゚)ノ





毎日、放鳥時間の夕方5時になるのを待っていて、

つぶと遊ぶのを楽しみにしているおばあちゃんになんて言おう・・・・。



もう遊ばないで・・・・・なんて言えないし、

背中撫でないで・・・・とは言えるけど。



とにかく、ヤバいです!!




今からでもつぶの発情を止められるかな・・・・(´・ω・`)




どうしよう・・・・・・。


つぶちゃん・・・・。



9月8日


9月8日




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/09/06

ブログタイトル変更しようかな~( *´艸`)


昨日、ここつぶさん(娘)と話していて、


「『つぶろぐ』って、つぶちゃんのブログって意味で始めたけど、

今の私のブログって、つぶちゃんを溺愛しすぎていて、

まさに、『つぶバカ日誌』 だよね~。」 


と言ったところ、ここつぶさんに大ウケ!(゚∀゚)



そんなにウケるなら、いっそのことブログタイトル、変更しちゃう?(^◇^)


『つぶバカ日誌』、どうかなぁ~?






ねぇねぇ、つぶちゃん^^

ブログの名前、『つぶバカ日誌』ってどうかな?




 え?つぶバカ?

moblog_f3822a24.jpg




 つぶはバカじゃないもん!だめだめ!!(; ・`д・´)

moblog_d2297953.jpg
     だーめ!!




そ、そういう意味じゃないんだけど・・・な (*´Д`)

残念!!




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/09/03

圏外おじさん、昇格へ?


自営業のため、毎日、昼ごはんは作っていますが、

まだまだ夏休み中の子供たちも家にいるため、

今日のお昼ご飯はコレでした。

    ↓


9月3日




なんじゃこりゃ??って思った方、多いでしょうね^^;



そう、これは一体、なんでしょう。(^◇^)




はい。


正解は、



『つぶちゃんオムライス』 でした~ ( *´艸`)




ちなみに、お顔は、ここつぶさん(娘)作ですwwww


なんだか、黄色い金魚みたいですね^^;








さて、最近のつぶちゃん。


お家にお帰り担当?のおじさん(主人)と仲良しです。


おじさんが行くところについて行きます。


足の上から離れないので、おじさんは、ビールも取りに行けません。^^;


9月3日



ってことは、もしかして、


おじさん、圏外から昇格ですか???




そして、ひょっとすると、

ここつぶさんが圏外へ降格のピンチかも・・・ (´・ω・`)




普段のつぶちゃんのここつぶさんに対する態度から、


ここつぶさんいわく、


私を『圏外おばさん』って呼んで・・・ですって (゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ



そんなぁ~・・・・


ここつぶさん、かわいそうだよ・・・(ノД`)・゜・。








ねぇ、つぶちゃん。

ここつぶさんは本当に圏外なの?





9月3日

 う~ん。。。。




9月3日

 う~ん。。。。




9月3日

 う~ん。。。。




9月3日

 つぶのおうち、ここにしようかな?





えぇっっ??

お家のことじゃなくって、ここつぶさんのことは???


ここつぶさん、圏外なの???


教えて、つぶちゃん!






 けんがい?

8月30日

 けんがいって、なぁに?




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村