2015/08/30

女の子だってダンスする・・・・?



先日のつぶちゃんお迎え半年記念日に、再び小松菜を撒きました。


あれから二週間。


現在、こんな感じです。

   ↓

8月30日


今回は、ケチケチ方式で、

せっかく出てきた芽を少しでも間引かなくていいように、

種は土の上にパラパラとばらまいて植えてみたのですが・・・・


8月30日



ま、いい感じになっているのではないでしょうか?(*^。^*)



でもさすがにそろそろ間引かなくてはいけないので、

間引いたものはつぶちゃんにあげようかな?と思っています。


とても柔らかくて美味しそうだと思いますが、

多分つぶちゃんは食べてくれないでしょう・・・(´・ω・`)



実はすでに小松菜は飽きられているのでした。






      (ノД`)・゜・。








さて、昨日のつぶちゃん。




8月30日




このブランコはつぶちゃんのお気に入りです。

鏡付きなので、その鏡に映った自分と戦うことも大好きな様子。(*´▽`*)



で、昨日は、その鏡の自分に向かって、なんと・・・



8月30日



  ダンスしていました!






鏡に向かって、ぴょんぴょんと両足でジャンプを繰り返す。



これって、いわゆる、 求愛ダンス ってヤツじゃないですか?




えぇぇ???


つぶちゃんって、お歌を歌わないから女の子だよね?


求愛ダンスって男の子のするものじゃないの??








でも、考えてみたら


女の子だって、ダンスしたって、いいですよね?


女の子の方からプロポーズするのも当然、有り!ですから。







でも、


でも、でも、


でも、でも、でも、




ひょっとしたら・・・







つぶちゃんって、



本当に女の子なのかなぁ???



もしかしたら、




つぶちゃん、男の子??







8月30日

 つぶはどこをどう見たってかわいい女の子だもん!



8月30日

 ほら、かわいいでしょ?



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/08/26

ケージになかなか入らないつぶちゃんが自分からケージに入る方法




つぶちゃんの夕方からの放鳥は、

ちょうど夕食の時間と重なるので、大変です。



私が夕食の支度をしている間は

だいたいおばあちゃんがつぶちゃんのお相手をしてくれます。



夕食ができると、おばあちゃんたちは食事をし、

その間、私がつぶちゃんのお相手です。


おばあちゃんが放鳥するのが夕方5時ごろ。

私がつぶちゃんのお相手をする7時ごろは、つぶちゃんはもう眠そうです。


とっても眠そうなので、

「つぶちゃん、もう眠いよね。ねんねしようか。」と言ってケージに入れようとしても、

つぶちゃんは絶対に入りません。




そして、また眠そうに、私の足に止まっています。





8月26日

     ↑
どう見ても眠そうなつぶちゃん。







ねぇ、眠いよね、つぶちゃん、ネンネしようよ。

8月26日







眠いくせにケージには絶対に入りません。







8月23日

    ↑
ケージに入れられそうなので逃げるつぶちゃん。







8月26日

   ↑
眠そうな目をしつつ、無理して遊ぶつぶちゃん。







なかなかケージに入らなくて困るのですが、

こんな時でも、か~んたんにつぶちゃんが自分からケージに入る裏ワザがあります。







そ れ は 、







つぶちゃんのお相手を、おじさん(主人)に代わってもらうこと。





ただそれだけ。(*^。^*)









放鳥している居間で、つぶちゃんとおじさんだけにすると、


すぐに、本当にすぐに、居間からおじさんの声が聞こえてきます。





「えーっ?つぶちゃん、もうケージに入っちゃうの??」 



ってwwwwwwwww







よほど、おじさんと二人きり?はつまらないのでしょうか。




というか、これが、圏外パワーとでも言うのでしょうか。










本当は、つぶちゃんと少しは遊びたいおじさんです。


なので、


ちょっと・・・というか、かなりかわいそうなおじさんです。



ごめんね~おじさん。







でも、すっごく助かる (´艸`*)









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





2015/08/23

クルルルルつぶちゃん



なんだか、最近、超攻撃的なつぶちゃんです。



だってね、


おいで~って手のひらを差し出すと、



クルルルルーッッ!!



8月23日



お水換えるね~ってバードバスを取ろうとすると、



クルルルルーッッ!!




8月23日




お水、交換したよ~って、バードバスを取り付けようとすると、



クルルルルーッッ!!





トウモロコシを食べてても、

トウモロコシをつかんであげている私の指に向かって




クルルルルーッッ!!




8月23日





パソコンを広げると、



クルルルルーッッ!!



8月23日







どうしたの?つぶちゃん。


イライラしてますね~





そういう時期なのかなぁ????





威嚇してくるだけなら、もうかわいいものですよ。(余裕余裕!)




でも、思いっきり噛まれるのは、かなり痛いです。(ノД`)・゜・。







つぶちゃん、

噛んでもいいけど、せめて優しく噛んでね。


お願いね(+_+)





8月23日

 それはやだもん!





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/08/19

つぶちゃん愛が消えそうです(´・ω・`)




つぶちゃんが選ぶ、『つぶちゃんランキング3位』 のこつぶです。





    (´・ω・`)





どうやら、つぶちゃんはおばあちゃんをパートナーに選んだようで、


私と一緒に遊んでいても、


少しでもおばあちゃんの気配を感じると大きな声でおばあちゃんを呼んでいますし、


おばあちゃんと遊んでいると、高い声で鳴いています。




これって愛のささやきなんでしょうか??






私は毎日、ランキング3位という現実を体感し、


つぶちゃんがおばあちゃんを呼ぶたびに、


なんだか悲しくて寂しい日を過ごしています。











なんだかなぁ~



つぶちゃんに選ばれなかったのがこんなに悲しいなんて。


それになにこれ?


このモヤモヤした気持ちって。


もしかして失恋ってこんな感じなのかなぁ~(ノД`)・゜・。













ねぇ、つぶちゃん。


こつぶさん、寂しいよ。


おばあちゃんが好きなくせにこつぶさんにも甘えてくるでしょ?


そうすると、こつぶさん、切なくなっちゃうんだよね。


でも、つぶちゃんが攻撃してくると、とっても悲しくなっちゃうし、


なんだか最近、辛いんだよね。








・・・・って、聞いてる? つぶちゃん!







 え?な~に?

8月19日



 つぶ、聞いてなかったの。ごめんね、こつぶさん。

8月19日



 で、なぁに? こつぶさん。つぶ、聞くよ~

8月14日








えぇぇぇ、、、えっと、




えっとね、つぶちゃん。








つぶちゃん、だ~い好き! って言ったの!







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/08/16

お迎え半年記念日




つぶちゃんをお迎えしたあの日から、半年が過ぎました。


今日でつぶちゃんと丸6か月過ごしたことになります。


あっという間の半年でしたね。(*´▽`*)



こ~んなに小さいつぶちゃんに毎日振り回されていますが、

つぶちゃんが我が家に来てくれたおかげで、我が家に笑顔が増えました。


つぶちゃん、そして、つぶちゃんを連れてきてくれたここつぶさん。


ありがとう~ ♡(*^▽^*)♡








さて、そんな記念日の今日のつぶちゃん。



8月16日

くちばしが真っ赤でツヤツヤだね~(*^▽^*)☆







今日、ケージの中にいるつぶちゃんに、

私もお兄ちゃんも、つぶちゃんにカジカジしてもらおうと、

左右に分かれてケージの柵の間に指を突っ込んでいました。


つぶちゃんは早速、右にいるお兄ちゃんの指を甘噛みしていたのですが、

私もつぶちゃんに甘噛みして欲しくて、

「つぶちゃーん、カジカジして。」と呼んだのです。



すると!!


まるで、

『お兄ちゃんとの仲を邪魔しないで!』 

とばかりに、

お兄ちゃんの指をカジカジしていたケージの右端から、

私がいるケージの左端まで、ものすごく威嚇しながら、すごい勢いで飛んできたのです。


すると、あまりにも勢いよく私を噛みに来たので、

ケージの柵につぶちゃんのくちばしがスポッと、挟まってしまったのです。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)



すぐに柵からくちばしは抜けたので安心したのですが、

それからは、どれだけ呼んでも、左端には来ませんでした(>_<)


びっくりしちゃったね、つぶちゃん。


ちょっと勢いが良すぎたというか、お兄ちゃん愛が強すぎたというかwww







いつもは朝は1時間ほどの放鳥なのに、

今朝の放鳥時はなかなかケージに入ってくれずに、

なんと、朝5時半から7時半までの2時間も遊んでしまいましたが、


夜は7時過ぎに寝てしまったつぶちゃんです。


朝、ちょっと遊び過ぎちゃったね。

疲れちゃったのかな?




8月16日


8月16日





明日はどんな日になるのか、楽しみだね~




おやすみ~つぶちゃん







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村










2015/08/14

衝撃のつぶちゃんランキング


我が家は5人家族です。



まず、つぶちゃんの飼い主である、『ここつぶさん』。(私の娘)


ここつぶさんの弟の、『お兄ちゃん』。


ここつぶさんのパパである、『おじさん』。


ここつぶさんのおばあちゃんの、『おばあちゃん』。


そして、ここつぶさんのママである私、『こつぶさん』。



以上、5人です。




つぶちゃんは5人の中で誰が一番好きなのか。





ランキング発表です!









ねぇねぇ、つぶちゃん。


つぶちゃんは誰が一番好きなの?
(もちろん、こつぶさんだよね~?^^)






 えっとね~、つぶはねぇ~

8月14日







 お兄ちゃん!

7月26日

 




え?

お兄ちゃんが一番なの?(´・ω・`)

(こつぶさんじゃないんだ・・・・ショック!!)



でも、ま、そうだよね!


つぶちゃん、お兄ちゃんに恋してるもんね♡


ま、仕方ない、恋には勝てないや^^





じゃあ、次は?
(今度は間違いなく、こつぶさんだよね^^)






 えっとね、次にだーい好きなのは、

8月9日








 おばあちゃん!

8月14日







えーっっっ!?


こつぶさんじゃないの??つぶちゃん!( ゚Д゚)







 うん、おばあちゃん、大好きなの!!
 遊んでいて一番楽しいもん。

8月14日








ガーン(@_@。







じゃあ、もしかしたら次はこつぶさん?





 そうだよ!

8月14日
 ビシッ!!






3位かよ・・・(´・ω・`)




何だか立ち直れないぐらいショックなんですけどwww






じゃあ、次は?






 ここつぶさん!

8月14日





ここつぶさん4位って・・・・


かわいそ・・・つぶちゃんの飼い主なのに・・・(:_;)







じゃあ、次は?







 次?・・・って誰かいたっけ???

8月14日





 あ~、そういえば、おじさんがいたね!

8月14日








おじさんは圏外らしい・・・。







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/08/11

つぶちゃんの遊具!


ピ太ママさんにご指導いただき、

つぶちゃんの遊具を作りました!


ピ太ママさん、ありがとう~(*^▽^*)





階段です。

8月11日




ピ太ママさんに教えていただいたのに、


同じものを作ったはずなのに、


なぜか、ピ太ママさん作と比べて、オシャレ感がゼロですね・・・(´・ω・`)




ま、ま、それはともかく、



つぶちゃん、喜んで遊んでくれるかなぁ~(^◇^)









ねぇ、つぶちゃん、階段作ったよ。


どう?

きっと、遊ぶと楽しいよ~^^



8月11日





あれ????




8月11日




つ、つ、つぶちゃん、



いやなの????









( ゚Д゚)ガーン!









つぶちゃんはまだ怖いらしく遊ぼうとしません。


せっかく、ピ太ママさんに教えていただいたのに><



すっごく、残念です・・・(´・ω・`)





まだ慣れていないだけかもしれないので、

気長につぶちゃんが遊んでくれるのを待とうと思います。





と、言うことで、


せっかく作ったのに寂しいので、



つぶちゃんの代わりに・・・・




我が家の鳥さんたち。


8月11日



8月11日





みんなに遊んでもらっていま~す(*^▽^*)



きっとそのうち、ここにつぶちゃんも仲間入りするはず!



その日を楽しみにしていよ~っと♪







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/08/09

つぶちゃんのイラスト


ねぇねぇ、つぶちゃん!





 ん?
8月9日

 な~に?








ここつぶ(娘)さんが、

つぶちゃんのイラストを描いてくれたよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪






 そうなの?
8月9日

 ずっと前も描いてくれたよね?
 新作?






うん!これこれ!!

見て見て~O(≧▽≦)O ワーイ




つぶ生後半年記念絵





d(*⌒▽⌒*) つぶちゃんに似てるよね~ (*⌒▽⌒*)b





 そうかなぁ~?
 似てるかなぁ~?
8月9日
 
 どれどれ????








8月9日

 ホントだ・・・・。


つぶ生後半年記念絵


 似てる・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/08/07

つぶちゃんが攻撃する理由


毎日、暑いですねー!<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



でもでもでもでも、

猛暑でも、


つぶちゃんは元気ですよー



毎日、勢いよく噛んできますからねww^^;



今まではつぶちゃんが私に攻撃してくる理由が分からなくて、

こんなに愛情たっぷりに育てているのにどうして??と、悲しくなることもありましたが、


最近は、その理由がちょっと分かるようになりました。





つぶちゃんにはつぶちゃんなりの理由があるのですよね。




例えば・・・



早く放鳥して欲しかったのに、なかなか出してくれなかったとか、


こっちに行きたかったのに、邪魔されたとか、


これを噛みたかったのに、邪魔されたとか、


寂しかったとか、


まだ遊びたいのに、ケージに入れようとしたとか、


今は、手に乗りたくないのに手を出したとか・・・。





つぶちゃんにはつぶちゃんなりの理由があることが分かってきたので、

最近は、『クルルルーッ!』 と攻撃されても、

「ごめんね、つぶちゃん。○○したかったのね。」と言いながら、そのまま噛まれています。


そして、優しく、「つぶちゃん、痛いよ。」 と言うと、

超攻撃していたつぶちゃんも噛む力を弱めてくれます。




いい子ね、つぶちゃん。



だ~い好き o(*^▽^*)o~♡





8月5日




8月5日




8月5日




8月5日




8月5日







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




2015/08/02

かわいいぞ、つぶちゃん!


いつもつぶちゃんがいるのは、居間ですが、

居間と台所の境には、ガラス戸があります。


放鳥時は、台所には危険があるのでその境は閉めているのですが、

なんといっても最近の暑さ!



境を閉めてしまうと、エアコンのない台所は大変な暑さになります。


なので、

家族の夕食時とつぶちゃんの放鳥時は同じなのですが、

昨夜は、境を開け放っていました。



今までも境の戸を開けて、居間と台所を一つにしていたこともあるのですが、

つぶちゃんは台所には行きません。


放鳥しても居間の空間だけで遊んでいます。




居間が自分の部屋だと思っているのかな?


台所は行ってはいけないと思っているのかな?



台所までつぶちゃんは来ないのは、とても安心できるので助かっています。






でもね、昨夜は違っていました。




先に夕食を済ませたおばあちゃんが放鳥中のつぶちゃんをみていてくれたのですが、

台所で夕食を取っている私の姿を見つけたつぶちゃんは、

台所まで行きたい感じでした。


そのうち、台所の入り口まで飛んで来て居間に戻り

また今度は台所の一歩中まで飛んで来てまた居間に戻り、

またまた、今度は台所の少し中まで飛んで来て居間に戻り・・・^^





そして、そのまま私は夕食を終えて台所の片づけを始めたのですが、


何度も台所の少し中まで来て戻っていたつぶちゃんが


ついに、台所で洗いものをしている私の肩に




ちょこん。






8月2日





つぶちゃんにとって、台所にいる私の所に来るのは勇気が要ったことでしょう。



頑張ったね、つぶちゃん。


怖かったよね、つぶちゃん。


頑張ってこつぶさんの所に来てくれてありがとね。







それにしても、つぶちゃん。


あなたはなんてかわいいの~♡



かわいすぎだね!




8月2日
  
 ねむねむ・・・




7月26日

 スサー




8月2日

 はい! かわいいつぶです!




NEC_1045.jpg

 最近はかわいいだけじゃなくて、
 お目々の横のホクロが色っぽいと言われてるの~♡






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村