2015/07/27

文鳥さんハンカチ


先日、注文していた、これが届きました。








つぶちゃん、これ、いいでしょ?






どれどれ??


7月26日









これはね、白文鳥さんハンカチなんだよ。

手ぬぐいもあるよ。


NEC_1044.jpg



ここつぶさんにもおそろいで買ってあげたよ。


そしたら、ここつぶさん、すっごく喜んでくれたよ。






つぶちゃんは、どう? 気に入った?






うん!

どれもつぶにそっくりで、かわいいね!


7月26日






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/07/26

つぶちゃん、もう発情ですか????



ここ数日、つぶちゃんが高く大きな声で鳴くのです。


以前はこんな鳴き方はしませんでした。



それに、超攻撃的で、私に対しても、ものすごく怒ります。


つぶちゃんが何を怒っているのかも分からず、

どうしてこんなに私にも攻撃するのかも分からず、

戸惑いと共に、とても悲しい気持ちになります。


少し前までは、つぶちゃんと私はあんなにラブラブだったのに・・・(ノ_-。)



もしかすると、つぶちゃんは発情期に入ったのでしょうか?


秋からがその季節だと思っていたのですが???









つぶちゃん、どうしちゃったの?


最近、怒ってばかりだし、

すごく変な鳴き方するし。




こつぶさん、悲しいよ。。。。





7月26日

   別に。(エリカ様風ww)








こつぶさん、つぶちゃんに悪いことしたかなぁ?




7月26日

   別に。(再びエリカ様風w)








あれっ?つぶちゃん体重、以前に戻ってない?








  え?



7月26日

 ホントだ・・・・・wwww






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/07/23

つぶちゃんのダイエット成功ですが・・・。


つぶちゃんの体重は毎日必ず測定していますが、

つい、この間、29グラムを超えて焦っていたとは思えないほど、

つぶちゃんの体重は減ってきました。




都合により?つぶちゃんの姿は見えませんが (-。-;)

つぶちゃんの現在の体重です。

   ↓

7月22日




なんと、26.3グラムですよ!





うわー、本当にやせたね!つぶちゃん!




7月22日
 
 でしょ~。  とーっても背も伸びたのよ~( *⌒∇⌒*)テヘ♪






 
でも、どうしてこんなに減ったのでしょう。


以前も書きましたが、つぶちゃんのダイエットのために私がしたのは、


粟穂を中止し、

カスタムラックスオンリーだったつぶちゃんのご飯に

カスタムラックスを減らし、そこへ、以前食べさせていた餌を混ぜただけです。


たったそれだけなのに、


あっという間に体重が減少しました。



急に体重が減ってきたので、不安になり、

中止していた粟穂も再びあげて、

再びカスタムラックスのみのご飯に戻し、

トウモロコシもあげて、

カナリアシードも寝る前にいつも通りにあげています。



体重が29グラムの時と同じです。




なのに、この体重です・・・・・




つぶちゃん、もしかしてどこか調子悪いのかな?





でも、今まで通り元気いっぱいだし、

今まで通り攻撃的だしwwww







しいていえば、以前は一日中ずっと食べていたのが、

ウトウトしている時間が多くなったかもしれません。




以前は、昼間、異常に寝ないつぶでしたから、

よその文鳥さん達が、肩の上とかでウトウトしている様子は羨ましかったのですが、

最近はやっと、そういう場面もあるかな・・・・と。



でも、

もうこれ以上、

今以上に痩せないように見守っていこうと思います。










つぶちゃん、元気だよね?



7月13日

 え? 元気だよ。




7月13日



7月22日



7月16日

 いっぱい遊んでるよ^^




7月13日

 おじさんとも遊んでるよ。




7月16日

 これはね、前にお兄ちゃんが飼っていた「カメカメ🐢」の写真なの。




7月22日

 こつぶさんのお手々の模様が気になるの。。。。
 
 つぶと一緒のマダラ模様だね。

 え?

 こつぶさんのは 『しみ』 っていうの???






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/07/19

こつぶさん、つぶちゃんに嫌われる


一昨日の夜のことです。


つぶちゃんは、毎晩、プラケースの中で寝ているのですが、

ここつぶさん(娘)に話していたんですよ。


「扇風機で風を送っているけど、やっぱりプラケースの中で寝るのはつぶちゃん暑いかな・・・。」

「しかも、木くずがプラケースの中に敷いてあるからよけいに暑そう。」

「ま、せめてそろそろ木くずはやめようか。」



すると、ここつぶさんが、






「じゃあ、もうケージのままでいいじゃん。」



そう言って、いつもつぶちゃんを寝かせている和室に

さっさとつぶちゃんをケージのまま寝かせに連れて行ってしまいました。






え??今日??いきなり???(@゜Д゜@;)あら・・・?

そ、そ、そんなあっさり・・・・

マジで?ここつぶさん!








いきなり暗い和室に連れて行かれたつぶちゃん。



ケージの中で騒ぐ騒ぐ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!




「ずいぶん騒いでるよ・・・。つぶちゃん、大丈夫かな・・・。」


心配で心配で、見に行くとよけいに騒ぐ騒ぐ (;´Д`A ```






でもどれだけつぶちゃんが騒いでも、ここが我慢のしどころなのですよね。

ケージで寝かせると決めたなら、今日をいかに我慢できるかです!(私がねw)







お兄ちゃん(息子)がまだ幼児だった頃に習わせたスイミングの初日を思い出しましたよ。

水が怖くてスイミングのコーチに抱っこされて泣き騒ぐお兄ちゃん。

その姿があまりにも可哀想で、

「やっぱりやめます。プールから出してください。」とコーチに言うと、

コーチが、「お母さん、ここが我慢のしどころですよ。」と。


その後、コーチの言われた通り、

お兄ちゃんは嫌がることなく当たり前にスイミングに通うことができました。







と、いうことで、ぐっと我慢した私。



そのうち、やっと静かになったつぶちゃん。





良かった・・・



そう思ったのでした。







そして、翌朝。




「つぶちゃん、おはよう!!ケージでネンネできたね!偉かったね!」


そう言っていつも通り朝の放鳥をしたのです。




すると・・・




クルルルルルルルーッッッ!!!!!






つぶちゃんが私目がけて猛攻撃!!!!


クルルルルルルーッッ!!!



いつも大好きだった私の手のひらを見て猛攻撃!!!


クルルルルルルーッッ!!!









つ、つ、つぶちゃんに完全に嫌われた・・・・。


ショック!!



・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。








だけどね、つぶちゃん。


つぶちゃんをケージで寝かせたのはここつぶさんだよ。



こつぶさんじゃないよ・・・・(ノ_・。)


確かに心配で見に行ったのは私だけど・・。







ちなみに、その後、毎晩つぶちゃんはケージでネンネしています。


もう、一昨日のように騒ぐことはありません。


我慢した甲斐がありました。




でも、




悲しい悲しいこつぶでした・・・。








7月16日

 だって、すっごく怒れちゃったんだもん!





 ホントはもーーーーっと攻撃したいぐらい!!

7月16日







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/07/17

つぶちゃんの大好きなもの。


つぶちゃんの好きなもの。






ブロッコリー



NEC_0733.jpg
 
 うん。好き♡








豆苗



7月13日
 
 埋もれて食べると美味しいよ。







こつぶさんのメガネ



7月16日
 
 噛んだ感じがいいのよね~♡







トウモロコシ



NEC_0882.jpg
 
 大・大・だ~~~~い好き!!
 いくらでもたべることができるもん♪








ぬいぐるみ



NEC_0912.jpg

 この子はかわいいから好きなの♡







水浴び



7月2日
 
  好きだけど、綺麗なお水じゃないとイヤなの。






ティッシュ



7月17日

 特にこつぶさんが握っているのが好きなの♪






こつぶさんのバッグ



7月17日

 カミカミしたいの。。。。





カナリアシード


7月17日

 だ~~~~~~い好き!
 パリッとした感じがとってもおいしいの!
 これはおいしすぎなの!






でも、





つぶちゃんが一番好きなのは・・・・











7月17日







ちょwwwwwwwwwwwwwww






やばくない????(///(エ)///) カーッ









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




2015/07/13

いらいらつぶちゃん


昨日で、つぶちゃんが家族になって5か月。



毎日つぶちゃんと楽しく過ごしてきたのですが、

ここ数日、つぶちゃんがとても攻撃的なんです



今まで私には甘噛みしかしなかったのに、

「つぶちゃん、おいで~」と手を出しただけで、



クルルルルルルーッッ!!!』






こ、こ、怖い・・・・



その上、思いっきり噛んできます。


今日なんて噛まれた跡がくっきり・・・・





何がつぶちゃんを短気にしているのでしょう。



最近の変化と言ったら、つぶちゃんのダイエットご飯ですね。



そのせい?????



でも、きちんと?カナリアシードもあげちゃてるし(苦笑)

ストレス解消に、粟穂も少しあげてるよ?




じゃあ、暑いから?



今日はつぶちゃんのためにエアコン使っちゃったよ~

いつもの夏なら、35度超えても居間はエアコンを使わなかったのにwwwww


だから、暑いせいじゃないよね?





じゃあ、どうしてでしょうか・・・。






つぶちゃん、なんで?

なんで怒るの?



 

え?

7月13日
 う~ん・・・。




 つぶもわかんないの。

7月13日

 だけど、怒れちゃうの。





 怒れちゃうから、文鳥さん倒しちゃうの。

7月13日




 おじさんもつついちゃうの。

7月13日




 それでも、


 まだいらいらしちゃうから、





 ねぇ、こつぶさん。



 こつぶさんも、



 つつかせてー

7月11日





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/07/11

ダイエット、成功?


七夕の日に、たくさん食べても痩せますようにとお願いしたつぶちゃん。




その後、ダイエットのため、つぶちゃんのごはんを少し変更してみました。



今までは、つぶちゃんのごはんは、毎日カスタムラックスを5さじでしたが、



カスタムラックスを2さじ+普通の皮付き餌2さじ+むき餌1さじに変更したのです。



すると、2日後。






7月11日




そして、今日。





7月11日







つぶちゃん、やせたね!!





7月11日
 
 ホント!?




うん、やせたよー!すごいね!!



見た感じもスマートになったような。




7月11日

 スマート~







でもさ、こんなに急に痩せちゃって、つぶちゃん大丈夫?


数日で、1グラム以上も痩せちゃったよ?


つぶちゃん、体の調子が悪くなっていないかな・・・


つぶちゃん、どっか、おかしいところ、ない?










ねぇ、ねぇ、つぶちゃん。

久しぶりに粟穂食べる?

つぶちゃんの大好きな赤粟穂だよ~





 うん!食べる食べる!!

7月11日 
 うまうま!!






今度は、だ~い好きなカナリアシード、食べる?





うん!食べる食べる!!

7月11日

 うまうまうまうま!!









あれ?

こつぶさん。


もしかして、またつぶを太らせるつもり?

7月11日












え``・・・・・



だって、心配なんだもん・・・・・







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/07/07

今日は七夕




ねぇ、つぶちゃん。


今日は七夕だよ。







たなばた?

7月7日






そう、七夕。


短冊に願い事を書くと願いがかなうかもよ~



何か、お願いしたいこと、ある?









う~ん、願い事ねぇ・・・

7月7日







願い事・・・・

7月7日






願い事・・・・

7月7日







願い事・・・・

7月7日








あっ!


願い事、あったよ


7月7日










たっっくさん食べても痩せますように






7月7日




毎日、もりもり食べても、


目標、25グラム~













え?・・・・無理?





7月4日





無理なの?


7月7日





無理だよ、つぶちゃん。


きちんとダイエットして、運動しなきゃね。














つぶの願い事が叶わないなんて・・・・







ショック・・・・・




7月7日

ガビ~~~~ン・・・・(涙目)







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/07/05

つぶちゃんの初恋?



ここつぶさん(娘)が、昨日、やっと、つぶちゃんと再会できました。



昨日はここつぶさん、久しぶりのお休み。



ここつぶさんは大学の課題が大変で、

毎日3時間ほどの睡眠時間で課題をこなす日々。


最近は忙しすぎて、なかなか、

つぶちゃんと遊ぶ時間も、お世話をする時間も取れませんでした。


でも、昨日は、課題も一段落して、

や~っと、つぶちゃんと遊ぶことができました~








わ~い!ここつぶさんだー!

7月4日





ここつぶさん、逃がさないもん。

7月4日





良かったね!!つぶちゃん




ここつぶさんといっぱい遊ぼうね~












でも、でも、でも、





実は、





昨夜は、珍しく、お兄ちゃん(ここつぶさんの弟)も家にいたのですよ。







すると、びっくり 






つぶちゃん、今度はお兄ちゃんから離れません






そこには、ここつぶさんも、私もいたのに・・・・。







「おいで~」と言ってもお兄ちゃんから離れません。



なんとかつぶちゃんをお兄ちゃんから離しても、


すぐに飛んでお兄ちゃんにくっつきます。



何度離しても、すぐにお兄ちゃんにくっつきます。










・・・・おい、つぶちゃん、ここつぶさんは?




・・・・ここつぶさんを逃がさないんじゃなかったの?




・・・・・・。









あれ?





もしかして、





つぶちゃん、






お兄ちゃんに初恋・・・・ ですか?








え?初恋?

7月4日







恋なんて、恥ずかしいわ

7月4日









でも、


これが、恋なのね


7月4日







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/07/02

ここつぶさんはどこ?



ねぇ、こつぶさん。

最近、ここつぶさんを見ないけど、

ここつぶさんはどうしたの?




NEC_0790.jpg






どっかにかくれているの?





7月2日








あっちにいるのかな?



7月2日







こっちかなぁ?



7月2日









ここつぶさ~ん




7月2日












キイロイトリさん、

ここつぶさん、知らない?



7月2日







そう、


知らないの・・・。





7月2日












あっ、もしかして、ここかなぁ?



7月2日




いないなぁ・・・・。












ここつぶさ~~~ん!



7月2日







いない・・・・。
















まぁいいや、

こつぶさんでがまんしておこ~っと。



7月2日









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村