2015/06/29

ブチコに親近感



昨日、競走馬の『ブチコ』をTVで見ました。





衝撃を受けました。











「あれ、つぶじゃね?」






そう思ったのです。






   ん? 呼んだ?

6月29日












ブチコのお母さんの名前は「シラユキヒメ」



真っ白で、とっても美人なお馬さん。



ブチコの姉妹の名前も


「マーブルケーキ」とか、「マシュマロ」とか、


かわいい名前のお馬さんばかりなのに、



彼女の名前だけは




「ブチコ」





でも、その姿がなんともかわいいんですよ!






一気にブチコさんのファンになりました。


なかなか勝てないらしいのですが、


頑張ってほしいな~って思います。





そのブチコさんの画像を載せたいのは山々ですが、


お借りするのはいけないと思い、ここに載せることはやめました。





なので、


ぜひ!ブチコさんをググってみてください^^




みなさんも、







「あれ、つぶじゃね?」






・・・って思うはず^^;









  ん? また呼んだ?

6月26日





 こつぶさん、 なに、なに??

NEC_0830.jpg




 呼んでないの?



6月29日



 な~んだ。



 じゃ、寝ちゃお・・・




 おやすみ~…

6月26日









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/06/27

うちの子天才ですのよ。


先日のこと。



つぶちゃんを放鳥している時に、息子を迎えに行くことになって、


肩に乗っているつぶちゃんに、


「つぶちゃん、こつぶさんね、行かなきゃいけなくなっちゃった・・。」


と言うと、


私の目を見つめたつぶちゃんが、


すぐに、


さ~っと、自分からケージに飛んで入って行ったんですよ!



もう、びっくり!




え?言った意味が分かったの?



分かったんだよね!



すっごーい!!





これを天才と言わなくて、何を天才と呼ぶ?





その後、ケージに入ったつぶちゃんは、


おじさん(主人)がケージの扉を開けたまま、


「出てきていいよ。」と、見ていてくれたのに、


こつぶさんの帰りを待って、


ずっと、ケージに入っていたそうです。




なんていい子だ!




まだ生後4か月。


なのに、ちゃんと、


「痛いよ。」と言えば、カミカミの力を弱めるし、


「おいで。」と言えば、きちんと来るし、


「行ってくるね。」と言えば、「行かないでー!」と鳴きつつも、


玄関まで私が行けば鳴き止むし、


「ねんねしようか。」と言えば、


寝床のプラケースに手を添えてあげると素直に入るし。




あ~うちの子、やっぱり天才だわ~!!!







ハイっ!天才です!

6月26日








でも、



つぶちゃん、




餌の中や、バードバスの中に、平気でう○ちしちゃうんですよね



以前壺巣を付けていた時も、壺巣の中で平気でう○こしてたし。



「おいで。」って言って来てくれるのも普通だしね。



あ~あ、残念





やっぱ、凡人・・・・ならぬ、凡鳥でしたわ 









ぼんちょうってなぁに?

6月24日




かわいいってこと?

6月26日





違うの?こつぶさん?

6月23日











恨みの目


moblog_6f99e026.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/06/24

蚊取り線香のことを教えてください。

そろそろ、虫の出る季節になりました。




いやですねぇ・・・・




今朝、ケージの下に敷いてある新聞紙を動かした所、


あろうことか、ゴキちゃんの赤ちゃんが1匹・・・・・


昨夜きちんとケージもお部屋も掃除して、


もちろん、新聞紙も新しいものをケージの下に準備しておいたのに。



ケージの中に食べ物は一切入っていなかったので、


つぶちゃんには害はないのですが、




ゴキちゃんの赤ちゃんを発見したということは・・・・・






絶対にこの家に親がいる・・・・






キャーッッ!!!!



怖いっっ!!!






今日、早速ゴキ○○団子を買ってきましたよ。




どうか、親のゴキちゃんには会いませんように






ゴキちゃん以外にも、夏はいろいろな虫が出てきます。


特にこれからは蚊ですね!




そこで、



蚊取り線香って、文鳥さんのいるお部屋で普通に使ってもいいのでしょうか?






今は、つぶちゃんを寝かせて、違う部屋に連れて行ってから、

ワンプッシュで14時間効くと言う蚊取り線香を使っています。



それなら翌朝、つぶちゃんを連れてきてもこの部屋には蚊はいないはずで、


その上、殺虫効果も薄れているはずなので、


大丈夫かな?と思ったのです。



でも、今後は、つぶちゃんがいる前で蚊が現れるはず。



その時、つぶちゃんの前でワンプッシュしても、

もしくは液体の蚊取り線香を使っても、


大丈夫なのでしょうか????








諸先輩方、どうか、教えてください!!



宜しくお願いします。










おまけ。





今日のつぶちゃん^^






キリッ!

6月23日

おー、なんだか、大人っぽくてスタイリッシュに見えるね^^





豆苗登山。

6月23日

好きな豆苗が食べ放題だね~





こつぶさんとこ、行くよ~。

6月23日

おいで~♪






ちょっとかわいく♡

6月24日




わぁ~かわいい




・・・・って思ったけど、





あれ?


つぶちゃん、




また太ったような・・・・・・













  キッ!!

6月24日




つぶちゃん、こ、怖い・・・・








にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





2015/06/22

つぶちゃんの敵

つぶちゃんには敵がいる模様。



相手はかなりの強敵らしい。








その相手は、




6月22日

   文鳥さん。










つぶちゃん、勝てるか?









ツンツンツンツン!!

6月22日







つぶちゃん、攻撃!!!!


つぶちゃん、超高速攻撃!!!!


ツンツンツンツンツンツンツンツン!!!!!!

6月22日




おっ!



つぶちゃん、勝利か?










あれ?




文鳥さんに仲間が!!





そ~っと、つぶちゃん後ずさり。

6月22日








つぶちゃん、どうする?















 逃げっ!!

6月22日







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/06/20

つぶちゃんのお気に入りの場所その2


前回の記事では、たくさんの方に拍手していただきました。

本当にありがとうございました!

ガラケーで撮った画像を載せているオシャレ感ゼロの完全おばさんブログですが、

これからも何卒宜しくお願いします。













さて、





最近のつぶちゃんは、


ここつぶさんの、髪の毛の中がお気に入り。









怖いですよ~




ほら。




NEC_0732.jpg


ぼわ~~~~ん~~~~












にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/06/18

こつぶさんの悲しい思い出

それは、私、こつぶがまだ幼い頃、

多分保育園の年長さんぐらいの話です。


家ではいろいろなペットと共に、文鳥も二羽飼っていました。



桜文鳥とマダラ模様の文鳥です。



桜文鳥の名前はA(兄の名前)で、

マダラ模様の文鳥の名前はB(私の名前)でした。


私はマダラ模様の文鳥を、『あまり可愛くないな。』と思っていたのですが、

文鳥の飼い主である父が、顔にホクロがたくさんある私と

そのマダラ模様が似てると言ってBと名付けたのでした。


自然に、桜文鳥Aが兄の文鳥。

マダラ模様の文鳥Bが私の文鳥となりました。





当時は、あまり可愛くないと思ったマダラ模様ですが、

文鳥を飼い始めた今なら分かります。

Bは白文鳥さんだったのだと。

みにくいアヒルの子のように、そのマダラ模様の文鳥は、

いつか、真っ白で美しい白文鳥になるのだと。








文鳥のAもBも、とても頭が良く、とても人懐っこかったのですが、

文鳥にとって、一番好きな人は、父でした。




父のことが大好きな文鳥たちは、父にくっついてばかりで、

特にマダラのBは父にべったりでした。




そんなある日。



いつものように、放鳥していた時のこと。




信じられないことだと思いますが、文鳥を庭で放鳥していました。

庭で放鳥しても逃げないのです。


その時、父は草を取りながらの放鳥。



父はしゃがんで草を取っていたのですが、その時、足元に、Bが・・・・。


足元にBがいることに気付かなかった父は、

立ち上がった時に、Bを踏んでしまいました。




その近くに私もいたのですが、Bの鳴き声を聞きました。


その時のショックと言ったら・・・・。





Bはすぐに死んでしまいました。



とてもとても、ショックで悲しかったですね。






そして、そのわずか数日後。




今度は桜文鳥のAが、同じように母に踏まれて死んでしまいました。






もう悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。



どうしてBと同じようにAまで踏まれてしまうのか。


どうして、母はもっと気を付けてくれなかったのか。



当時まだずいぶん幼かった私ですが、そう思ったことを今もハッキリ覚えています。






その後、我が家ではいろいろなペットを飼いましたが、

文鳥を飼うことはありませんでした。



私もマダラ模様の文鳥が綺麗な真っ白な文鳥さんになることを知らずに大人になりました。






子供の頃のこんな悲しい思い出があるので、

つぶちゃんを育てている今は、放鳥時に踏まないように、本当に気をつけています。


なるべく座っているように。


なるべく移動しないように。


放鳥時はつぶちゃんからなるべく目を離さないように。





運命なのか、娘のここつぶさんが初めてきちんとしたペットを飼い始めたのが白文鳥さん。



そのつぶちゃんは本当に大切な存在です。








これからも、ずっと、つぶちゃんと過ごせますように。


一日でも長く過ごせますように。




そう願って毎日過ごしています。









 あれっ?こつぶさん。どうしたの?
6月18日




 つぶはここにいるよ。
6月18日




 ず~っと、一緒にいるよ。
6月18日





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/06/15

つぶちゃんの一日



生後満4か月のつぶちゃん。


我が家の家族になって、明日でちょうど4か月になります。



その満4か月のつぶちゃんの一日をご紹介します!








AM6:00 つぶちゃん起床~そのまま放鳥



つぶちゃんは、今もプラケースで寝ています。

プラケースのまま、お隣の暗い部屋から明るい居間に連れてこられて、

つぶちゃんは目を覚まします。

つまり毎朝、こつぶさんに起こされているのですwwwww


             


NEC_0649.jpg

     朝の体操中?






NEC_0560.jpg



NEC_0559.jpg

     お外に何があるのかな?







朝はやはり一番元気です。

もっとたくさん遊びたいけれど、

お腹がすいているつぶちゃんは何度もケージに入り、急いでご飯を食べ、

でもケージを閉められないように慌ててケージから出てきます。






さぁ、そろそろお家に入ろうか。

5月31日
       いやだなぁ・・・・






AM7:00 つぶちゃん、ケージ生活スタート。




ケージに入ったつぶちゃんは、




NEC_0576.jpg

        ご飯を食べたり、




NEC_0578.jpg

        ご飯を食べたり、




6月4日

        またまたご飯を食べたり、




NEC_0579.jpg

       こつぶさんを大声で呼んだり、




NEC_0570.jpg

        再びご飯を食べたり、




NEC_0569.jpg

    結局ずっと食べていますね





そして、時々、




本当に、時々、




6月7日

       うとうと・・・・






そして、毎日、好きな時間に水浴びをします。




NEC_0667.jpg

      水浴びしようか、考え中。




NEC_0668.jpg
      
       やっぱり、考え中。




NEC_0669.jpg

        まだまだ、考え中。





NEC_0665.jpg

      そして、やっと水浴びです。




NEC_0664.jpg

         水浴び中。




6月7日

      水浴び済んだら、またご飯w









PM6:30 いよいよその時間です。



つぶちゃんが一日で、一番のお楽しみの放鳥時間



その時間になると、つぶちゃんはまるで時計のように鳴きはじめます。




放鳥~


6月13日
       
 せっかく放鳥しても、ほぼ、こつぶさんにくっついています。




6月13日

  こつぶさんの手から離れないままイタズラしています。




6月13日

     怖くないよ。一人で遊んでおいで^^




6月13日

         そうそう!



6月13日

         楽しいね^^







寝る前には必ず体重測定です。



今日は、つぶちゃん何グラム?



6月14日

      ナイショなの♡






PM7:30 寝る前にカナリアシードを食べさせてお水を飲ませます。




6月7日

   うまうま。 カナリアシード、美味しいー!






PM8:00 就寝です。






6月7日



つぶちゃん、おやすみ~


また明日、い~っぱい遊ぼうね!










たまには嫌がることもありますが、


時間になると、だいたいはプラケースに抵抗せずに入ってくれます。


そして、プラケースに暗幕をかけて、

おとなりの暗い部屋に連れて行かれ、

つぶちゃんの一日が終わります。








こうしてみると、結構、規則正しく生活していますね^^





つぶちゃん、いい子ねー!





また明日も宜しくね♪







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/06/11

初めてのトウモロコシ



今まで、新しい食べ物をつぶちゃんに食べさせてみても、


つぶちゃんの反応はイマイチだったので、


他のブロガーさん達の情報で、


多分、つぶちゃんも喜ぶであろう『トウモロコシ』をあげてみました。








    これなぁに?

6月11日




    ん?

6月11日




   おいしい!

6月11日



  うまうま!

6月11日





トウモロコシは美味しかったようです





良かったね、おいしかったね





でも、


つぶちゃん、



あんまり食べると、




ヤバいよね 






ほら、


バリイさんと一緒にいるけど、


バリイさんの体重は引いてあるのに、




6月10日



28.5グラムっっ!!!!





ヤバいよ、太りすぎだよ!











   え? 28.5グラム?

   
   それが何か?


6月8日





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/06/10

グレ子



いつもは外側の羽根で隠しているんですね・・・・




確かにしっぽの方に黒い羽根がいつも見えていましたよ。




でもでも、


換羽が終わったのに、濃い灰色の羽根が生えてしまっても、




それはお尻の方だけだと思っていました。





まさか、ここまでとは・・・・。









NEC_0636.jpg






NEC_0638.jpg





NEC_0637.jpg







外の羽根を退かしてみると・・・・




背中、ぜ~~~~~んぶ、灰色・・・・





衝撃的なグレ子でした









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/06/07

つぶちゃんのご飯、変更しました。

例の虫の件もあり、

2月につぶちゃんが我が家に来てからずっとあげていた餌をやめ、

違う物にすることにしました。



今までは、普通のむき餌と皮付き餌でした。


でもこれからは、これ!

    ↓

6月7日


白文鳥さん用のカスタムラックスです



つぶちゃん、喜んで食べるかなぁ~ワクワク









6月7日
   
    ムシャムシャ





6月7日
   
    ポリポリ





6月7日
   
    まだまだ
    ムシャムシャムシャムシャ
    ポリポリポリポリ











   ごちそうさまでした。

6月7日



つぶちゃん、偉いね~


きちんと「ごちそうさまでした。」って言えたね~






   あれっ!?


つぶちゃん、めっちゃ太ったんじゃない?!








     ・・・・え?

6月7日





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村