2015/05/31

つぶちゃん雛換羽終了のお知らせ



毎日、たくさんの羽根が抜け、

カイカイばかりしていたつぶちゃんですが、


どうやら、やっと雛換羽が終わったようです。



長かったね、つぶちゃん。

お疲れ様ね。



そこで、換羽前のつぶちゃんと現在のつぶちゃんを比べてみました。





3月16日のつぶちゃん。(我が家に来てちょうど1ヶ月)


3月16日


3月16日


3月16日

本当に灰色部分の多いつぶちゃん。
白文鳥さんのはずなんだけどな




4月20日頃のつぶちゃん。(我が家に来て2ヶ月)


4月26日

NEC_0561.jpg


NEC_0563.jpg

先月とあんまり変わらないね。
灰色たっぷりだね~







そして、換羽中のつぶちゃん




NEC_0452.jpg


NEC_0379.jpg

5月19日

なんて、痛々しいお顔のつぶちゃん。
見ているとかわいそうで仕方ありませんでした。
つぶちゃんは痛くは無いはずだけど、辛い時期だったと思います。






そして、


ついに、雛換羽終了のつぶちゃん





頭はこんな感じ~


5月30日



お顔はこんな感じ~


5月30日



身体はこんな感じ~


5月30日

ずいぶん、背中も白い部分が増えましたね。
お顔もかわいくなりました・・・よね?






  
 え?白くなったって?

5月31日



 え?かわいくなったって? 

5月31日





 白くなりすぎて、

 かわいくなりすぎて、



 どーも、すみません。



5月31日




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/05/29

初にぎり!



つぶちゃんが痩せていると思いこみ、あれこれ喜ぶものを食べさせて太らせようとしていましたが、

気が付いたら、つぶちゃんの体重が28グラムを時々超える、いわゆる『ちょっと太めちゃん』になりました。


そこで、ずっと取り付けていた『粟穂』を徐々に減らしていき、

先日、ついに撤去したのです。



完全撤去から、わずか丸2日。


なんと、

アッという間につぶちゃんの体重は26~27グラムの間になったんです。


今まではやっぱり粟穂の食べ過ぎだったのかな?



そんな今日ですが、つぶちゃんは今までとちょっと好みが違いました。


いつもはお残ししているビタミン補助のグリーンの餌。

なぜか今日はそれを喜んで食べていました。


小松菜とかチンゲン菜とか、もう飽きちゃったのかな?



NEC_0539.jpg
 食事中なんで、撮らないでくれます?





              






ちなみに、カナリアシードだけは飽きないらしく、

目を細めながら美味しそうに食べるのですよ





本日、喜んで食べた餌です。
    ↓
NEC_0536.jpg


確かにこのカナリアシードは、ツヤがあって実もぷっくりしていて、とても美味しそうです。


つぶちゃん、グルメなんだから~



NEC_0523.jpg
 スサー






さて、


私がいつもお邪魔させていただいてるブロガーさん方は

文鳥さんを上手ににぎにぎしていらっしゃって、

握られている文鳥さんは、うっとりと気持ちよさそうな顔をしているのですが、

私はそれが羨ましい!



私もそれをしてみたい!!




そう思い、今まで、まともににぎにぎしたことはありませんが

思い切って今日やってみました




 ほいっ!

NEC_0540.jpg



あれ?できちゃった!



やったね





でもつぶちゃんはとても嫌そうだったんですよ




NEC_0542.jpg
  こつぶさんのにぎにぎ、下手だったもん。






ま、そのうち簡単に上手ににぎっちゃうもんねー



楽しみにしててよね、つぶちゃん




NEC_0541.jpg
  ・・・・遠い目・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/05/29

つぶちゃん、ケージでねんね・・・できるかな?


昨日、病院に初めて行ったつぶちゃん。


すごく用心して、

夜いつも寝ているプラケースにつぶちゃんを入れて、

暗幕をかけて連れて行ったのに、

帰りはケージに暗幕をかけただけでおとなしく家に帰ることができました。



以前はケージに暗幕をかけただけで大騒ぎだったのに。



夜寝る時、今もプラケースで寝ているけれど、

もしかしたら、
ケージに暗幕をかけてそのまま寝られるのじゃない??



そう期待して、
昨夜『つぶちゃんケージでねんね』作戦を決行しました!!









結果!!!







またしても大暴れ!




ケージの中で大暴れ!







失敗したのでした




残念!




仕方なく、いつものプラケースで寝かせてあげようとケージからつぶちゃんを出すと、












ハァハァハァハァハァハァハァハァ・・・・






またしても、つぶちゃんをハァハァさせてしまいました><









ごめんね、つぶちゃん。



怖かったんだね。




やっぱり、プラケースで寝ようか。




それにしてもどうやったらプラケースを卒業してケージでねんねできるのかな?



つぶちゃん、教えて!








え~?
お風呂の入り方なら分かるよ~

これが正しいお風呂の入り方だよ。

NEC_0527.jpg

まず確認。


右見て左見て、



NEC_0529.jpg


はい、ちゃぽん!

NEC_0526.jpg



それからそれから
いい湯だな~♪

NEC_0525.jpg







あれ?お風呂の入り方じゃなかったけ?




ま、いいや~

NEC_0533.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/05/27

つぶちゃん、初めて病院に行く

 

ずっとずっとず~~っっと行こうと思いつつ、

ついつい先延ばしになっていた動物病院に今日、

つぶちゃんの健康診断&爪切りのために行ってきました。



昨日、電話で予約をした際に、

「フンの検査もするのでケージで来てください。」と言われていたのですが、

いつも寝ているプラケースにつぶちゃんを入れ、暗幕をかけ、

ケージは別に持って行きました。


自宅から動物病院まで車でわずか5分・・・もかからないw


移動中はプラケースの中でチュンチュンと鳴いていましたが、

特に暴れることはありませんでした。



つぶちゃんをプラケースから出して、私の手に乗せると、先生がアッという間につぶちゃんを握って捕まえました。

いつもつぶちゃんを握ることができない私は、
先生のその早さにビックリ!


そしてすぐに身体を調べてくれて、またしてもアッという間に爪を切ってくれました。


つぶちゃんをプラケースに入れて連れて行ったため、(ちゃんと言われていたのに;;)

出たばかりのフンを検査することができなかったので、今回はフンの検査はなし。


外見を見て、くちばしを開かせて口の中を診てくれて、

「今回は異常がありませんでした。健康です。」とのことでした

私はつぶちゃんがちょっと太っているのを心配していましたが、

先生は「28グラムなら大丈夫。特に食事制限なんてしなくていいから、鳥さんが食べたいだけ食べさせてあげなさい。」と。




そうなんですか!


良かったね、つぶちゃん

また粟穂、あげるね~




ちなみに、つぶちゃんの健康診断(フンの検査なし)と爪切りで
代金は、1080円でした。

(安くて良かった!)←心の声w





そして、帰りはそのままケージにつぶちゃんを入れて、暗幕をかけて帰ってきたのですが、

帰りはチュンとも鳴かずに本当に静か。


これなら夜もプラケーズを卒業して、ケージに暗幕をかけて寝かせられそうです。






そして、家に着いて、暗幕を取ってつぶちゃんを見ると、




NEC_0510.jpg



ハァハァハァハァ・・・・




口を開けてとても辛そうです。




大丈夫?つぶちゃん!!



慌ててケージから出しました。



お水を飲ませてしばらく経つとやっと落ち着いてきましたが、

落ち着くまで、それはそれは心配でした。



今日はとても暑かったのと、初めての病院で興奮したのでハァハァしていたのでしょう。



落ち着くと疲れていたのか、ウトウトし始めました。





NEC_0509.jpg

とっても眠そうです。







でも、この顔を見ると、またしてもどこか悪いのでは?・・と心配に。

NEC_0511.jpg

大丈夫?つぶちゃん・・・。







どこまでも心配症の私です。


やはりただ眠かっただけでしたw




その後は、元気にお風呂に入ったり、


NEC_0504.jpg


NEC_0505.jpg



NEC_0507.jpg



豆苗を食べたり、


NEC_0480.jpg


NEC_0514.jpg



おすまししたり。

NEC_0499.jpg



NEC_0500.jpg




元気に過ごせて一安心




今日はお疲れ様でした。




つぶちゃん




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/05/26

豆苗パラダイス♪



ずっとやってみたかったんです。


他のブロガーさんたちがやっていたので、

一度、つぶちゃんにも乗ってもらいたかったんです。


豆苗に。




ちょうどいい具合に豆苗が出来上がったので

今日がチャンスと思い、つぶちゃんと初対面




 ジャ~~~~ン!!



NEC_0495.jpg

  な~にこれ?





NEC_0496.jpg
 
 特に興味ないんだけど。






NEC_0492.jpg

  でもちょっと気になってきたよ。






NEC_0491.jpg

 もしかして、こつぶさん。
 つぶにあれに乗ってほしいの?






 いいよ!じゃあ、乗ってあげるね。
 
 ぴょん!
NEC_0484.jpg






  むしゃむしゃ。かじかじ。

NEC_0481.jpg
    



 いつもの豆苗より美味しいかも!

NEC_0479.jpg



 


ごちそうさまでした!



NEC_0482.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/05/25

ここつぶさんリタイヤか?



我が家の家族はみんなアレルギー体質です。


先日、おじさん(主人)が、「なんだか、最近お腹のまわりが痒いんだよね。」と。


ここつぶさんも、鼻水が出て仕方ない様子。


おばあちゃんも喘息のような咳をしてる。






もしかして・・・・・








つぶちゃんが原因ですか?





         





今朝のことです。

つぶちゃんは朝準備してあげたばかりの小松菜を
容器から引っ張って床に落としてしまいました。




NEC_0474.jpg

床に小松菜が落ちているのが分かるでしょうか?




その上でつぶちゃんはカイカイ。


NEC_0475.jpg


またまたカイカイ。


NEC_0469.jpg






ふと見ると、小松菜に白い粉がたくさん積もっていたのです。




本当にびっくりするほどたくさん・・・・







これって、








もしかして、








つぶちゃんの、 フ ケ ですか・・・?







いつも床には新聞紙が敷いてあるので全く気づきませんでした。


今日はたまたま小松菜のグリーンの上だったのですごく目立ったのです。




窓を開ければこれが風に乗って部屋に飛んでしまうのですよね。



毎晩、つぶちゃんを寝かせてから必ず部屋に掃除機をかけているのですが、

やはり、完璧には取り除けないのでしょうか。






さて、




アレルギー一家は、この先、どうなるのでしょう。





つぶちゃんのご主人さまであるはずのここつぶさんが



「換羽が終わるまでつぶちゃんを触れないかも・・・。」と、もしかしてリタイヤ宣言・・・?。







   え?フケってなぁに?

NEC_0478.jpg

 
 
 お風呂に入ったからもう大丈夫だよ。
  
NEC_0470.jpg

 つぶ、やっぱり白くなったでしょ?
NEC_0476.jpg




うん!


フケが出ようが、何だろうが、



つぶちゃん、超、かわいいよ!!!




つぶちゃん、大好き!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/05/24

つぶちゃんの爪を切りたいのですが。



つぶちゃんは今まで爪を切ったことがありません。


なので最近、爪が長いのがとても気になります。


文鳥さんの爪の切り方を調べてはいますが、

なんと言ってもつぶちゃんは暴れん坊。


手で捕まえること自体、難しいのに

爪を切るなんて・・・・



私にできるでしょうか???????




ちなみに

本日、つぶちゃんを捕まえる練習をしてみました。



ちょ~~~~っとだけ捕まえることができました。




でもこれでつぶちゃんの指を上手につかんで爪を切るなんて・・・・・




私にできるでしょうか???????(再びww




まずは手の中でうまく捕まえておく練習から始めます




・・・って、うまく捕まえることができるようになるまでに、



つぶちゃんの爪はどこまで伸びるでしょうか・・・・ね









今日のつぶちゃん


NEC_0462.jpg  


一応、「スサー」^^



NEC_0468.jpg
   こつぶさん!
   ほら、見て見て!だいぶ白くなってきたでしょ^^




NEC_0466.jpg




ん~?全然前と変わっていないような・・・・・


白くなって・・・る・・かな???




NEC_0465.jpg
  



あれっ?なんだか所々、新しい黒い羽根が








NEC_0461.jpg
   え?何のこと?





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/05/23

文鳥さんのこと。つぶのこと。



 ねぇ、こつぶさん。


NEC_0452.jpg




 これ、なあに?

NEC_0457.jpg



 これ。

NEC_0459.jpg





これね!

文鳥さんのことが書いてあるんだよ~


かわいいでしょ~


ついに買っちゃったの






これで、もっと文鳥さんのことが分かるかなあ~って思って。









あれ?つぶちゃん、そのほっぺのところ、

なんだか結構大きな穴が開いてない?????



NEC_0455.jpg



  うん、これはね、耳なの。

 
  その文鳥さんの本には書いてなかったの?




  あ、そっか~。

  その本は、 つぶの本じゃないもんね。



  つぶの本はいつ出るの?







・ ・ ・ ・ ・ 。













一生出ないよwwwwwwwwwwww






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015/05/21

つぶちゃんのしっぽは、誰のもの?



つぶちゃん、あれぇ?


もしかして・・・・・




NEC_0442.jpg


先日、最後の一枚だねって言ってたしっぽの羽根・・・・


抜けた?






   え?
NEC_0444.jpg



あーっ!


あった、あったよー!!


つぶちゃん、これこれ!!


NEC_0440.jpg




 あ~それね。
NEC_0445.jpg
 ここつぶさんにあげるの。

 だって、

 ここつぶさん、お誕生日だもんね^^
NEC_0446.jpg

 つぶのしっぽ、あげる。


 ここつぶさん、だ~い好きなの
NEC_0443.jpg



 ここつぶさん、おたんじょうびおめでとう




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/05/20

今日は枝豆

つぶちゃんに、昨日初めて豆類のスナップエンドウをあげたのですが、

今日は枝豆を初めてあげました。


結果は、良好!(・・・っていうのか?)


昨日同様、豆の皮をむいて食べさせたのですが、

実はつぶちゃん的には皮が好きな様子。


皮は食べられないと思ったのですごく意外な感じがしました



NEC_0432.jpg
    ↑
ここつぶさん(娘)と二人がかりで枝豆をあげています。











今日の放鳥時。


つぶちゃん、寝転んでいるここつぶさん(娘)のおしりに乗っています。


NEC_0430.jpg




ここつぶさんいわく、


「つぶちゃん、そこでう○ちしないでね。そこでしちゃうと、私がしたことになっちゃうからね。」


ですってwwwww






それにしても今日のつぶちゃんのう○ち、






あったかかったなぁ・・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村