2015/04/30

つぶちゃん、何グラム?



いろいろな方の文鳥さんブログを読むと、皆さんきちんと文鳥さんの体重管理をされていて、

私もここつぶさん(娘)もつぶちゃんの体重がとても気になっていました。

見た感じ、他の文鳥さんと比べて、(といっても、ブログの画像での比較ですがw)

つぶちゃんは痩せているように感じていたからです。



つぶちゃん、痩せてるかも・・・・


もっとつぶちゃんに栄養をあげなきゃ。

そうだ!カナリアシード買ってきて食べさせよう!

寝る前には栄養たっぷりのあわだまもあげよう!



いろいろ考えて、とにかくつぶちゃんに栄養を取らせようと思いました。



つぶちゃん、まん丸大作戦です




つぶちゃん、たくさん食べてね~

NEC_0323.jpg

美味しいね~





そして、今日、ついに体重計を買ったのです。







つぶちゃん何グラムかな・・・

25~30グラムが文鳥さんの標準みたいだけど、

つぶちゃんはまだ若鳥だから、(ん?わかどりっていうと美味しそうだぞ?)

25グラムあれば十分かな?


でもつぶちゃん痩せてるから23グラムぐらいかな・・・・




ドキドキしながら測ってみました。




結果は・・・・












26,2グラムでした



な~んだ、つぶちゃん、普通じゃない!



やせっぽっちじゃなくって良かった~






さて、



と、いうことは、




つぶちゃんまん丸大作戦は、今後、どうする? ? ?






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/04/28

良い子のつぶちゃんの理由


今日のつぶちゃんは昨日と打って変わって、とってもいい子でしたよ

朝の「出してコール」はもちろんありましたが、

少しの時間の放鳥でもお家にきちんと戻り、

その後、すぐに「出してコール」することもありませんでした。


昼ごはんの時もおとなしくて、餌を食べたり、ウトウトしたりで、

昨日のような激しい「出してコール」はありませんでした。

あまりにもおとなしく、いい子で一人遊びしているので、

逆に「どこか悪いのでは?」と心配してしまったほど。


晩御飯の頃にはさすがに「出してコール」して、放鳥をアピールしていましたが、

きちんと放鳥したので、自分から「お休み~」という感じで寝床に行きました。



う~ん、とってもいい子





それで、気づきました。




つぶちゃん、こつぶさんのブログ、こっそり読んでるでしょ?

だって、以前も凶暴化したってブログに書いたら翌日におとなしくなったし、

今日だって、

昨日、ブログにわがままつぶちゃんって書いたら、今日はお利口さんつぶちゃんになってるし。


絶対、絶対、つぶちゃん、『つぶろぐ』読んでるよね?









あれ?つぶちゃん、やっぱり読んでる!?




違うよ~

NEC_0315.jpg



な~んだ、こつぶさんのやってるゲーム見てたのね^^

NEC_0316.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2015/04/27

わがままつぶちゃん


つぶちゃんは、とてもわがままです。


朝、起きて朝ごはんが終わると、出せ出せコールを続けます。

それはとても強烈なコールです。

朝は私も忙しいのに、つぶちゃんはコールをやめません。

ここつぶさん(娘)は、すでに大学に行ってしまう時間なので、

仕方なく私が放鳥します。

30分以上放鳥しますが、お家にはなかなか入ってくれません。




昼ごはんの時間になると、また、つぶちゃんの出せ出せコールが始まります。

またしても、私が放鳥します。

そして、1時間ほど放鳥しますが、またしてもお家になかなか入りません。




夕ごはんの時間になると、またまたまたつぶちゃんの出せ出せコールが始まります。


この時間は、ここつぶさんがいるので一緒に放鳥します。



この放鳥時間がつぶちゃんは一番好きなようで、


今度はなかなか寝ません。





そして、この時間になると、朝入れたつぶちゃんのご飯には、つぶちゃんの好物は何も残っていません。


つぶちゃんは好き嫌いをして、好きなものばかり食べているみたいです。





つぶちゃんはおじさん(主人)の耳が大好きで、毎日おじさんの耳をかじっているのですが、

おじさんがそれを阻止しようとすると、おじさんに対してすごく怒ります。





ん~~~~~。




つぶちゃん、わがままかも。










でも、こんなわがままなつぶちゃんに誰がした?









毎日、一番一緒にいて、つぶちゃんの言いなりになってるのは・・・・







こつぶさん・・・・









私でした・・・・。





へ、へ、へ・・・。








さて、つぶちゃんのお風呂タイム~


だいたい一日2回、つぶちゃんはお風呂に入りますが、

昼と夜に水を替えてあげるとすぐに入ることが多いです。








NEC_0296.jpg



お水はキレイじゃなきゃ、入らないよ!・・・byわがままつぶ






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




2015/04/26

実は換羽終了ではなかった話

先日の記事で、つぶちゃんの羽根の生え変わりは終了かと書きましたが、

実は記事を書いた途端に、

またつぶちゃんの換羽が始まりましたwwwww




つぶちゃん、なんなの?どーいうこと?



ま、換羽終了でなくて良かったです。


だってつぶちゃんは白文鳥。


どんどん抜けて、どんどん真っ白にな~れ


つぶちゃんはマダラ模様が濃いと思うので、

真っ白になるまでには他の白文鳥さんより時間がかかりそうです。


先日、真っ白になるには一年かかると他のブロガーさんの記事で知ったので、

今回の換羽ではつぶちゃんはさほど変化がないかもしれませんね。

ま、どんなつぶちゃんだって、かわいいからいいんです!



それにしても、つぶちゃんの羽根、たくさん落ちてるわ~


キープキープ^^


実はこっそり収集中








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/04/25

初めての場所


つぶちゃんはいつも居間にいますが、

昨日は、初めて居間ではない部屋に連れて行きました。

一応、客間?かな?

我が家は典型的な日本家屋なので、

それぞれ和室8畳の客間と仏間が繋がっていて、

いつもはその境の襖も開けているので、

特に部屋として使っているわけではなく、まるで大きな廊下状態なのですが、

昨日はつぶちゃんが飛んでもいいように、その境を閉めて放鳥しました。


初めての場所でのつぶちゃん・・・・。





めちゃくちゃおとなしい!!




客間と仏間をわざわざ仕切らなくても良かったほどでした。

私の肩に乗ったまま、全く動きません。

あまりにもおとなしいので、肩に乗せたまま私が移動~


仏間見学もさせてあげましたよ


つぶちゃんにとって、初めての場所はちょっと怖かったようです。


でも退屈な時には、たまには刺激も必要。


今度は、おばあちゃんの部屋や、2階見学にも行こうね、つぶちゃん。








つぶちゃんの大好きなマウスとの2ショットです。




この写真は放鳥中に撮れた奇跡の一枚!なんちゃってw

       ↓










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
2015/04/23

こつぶさんの勝ち?


放鳥中につぶちゃんの写真を撮ろうとつぶちゃんにケータイを向けると、

ほぼ、撮れません 


シャッターを切るより先につぶちゃんはケータイめがけて飛んできます。


毎回、つぶちゃんの勝ち~

こつぶさんの負け~




でも今日は、こつぶさんがつぶちゃんに勝ったかも



  これです 


       ↓








つぶちゃんがまさにケータイ目がけて飛び立つ瞬間




今日は、こつぶさんの勝ち~


やったね





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/04/22

お気に入りの場所


つぶちゃんのお家の中で、

つぶちゃんのお気に入りの場所は、ここです。


お気に入りの場所


鏡のついたブランコの下です


頭でブランコをぶらんぶらんと激しく動かして、次に

ブランコの階段の隙間に頭を突っ込むのです。

突っ込んだら、なぜか、ピタっと止まって、その後、全く動きません



ずーっとこのままの姿勢です。



以前、この階段の隙間に首ごとすっぽり入ってしまって、

死にそうになったことがあるのに、

なぜか、ここが好き。


あれだけ激しくブランコを動かした後でのこの静寂は、

見ていて毎回、笑えます。



そして、その姿はなんともかわいいです





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/04/21

これにて終了?


先日の凶暴化つぶちゃん。

あれは何だったのでしょう。

今ももちろんやんちゃではありますが、凶暴ではありません。

つぶちゃんと二人?だけだと、私の肩に乗ってイタズラはしてきますが、

お気に入りのぬいぐるみで遊んでいたり、

私のメガネをかじかじとかじっているぐらいで、おとなしいものです。

人から離れることはほとんどなく、常に人の手、肩、頭などに乗って遊んでいます。




そして、気づいたのですが、あの凶暴化の日以降、

つぶちゃんの羽根がほとんど抜けなくなっていました。


それまでは本当にたくさんの羽根が抜けていたので、

もうすぐつぶちゃんは真っ白の文鳥さんに変身するのだと期待していたのですが、

多分、今回の換羽はこれでおしまいなのでしょう。

だからあの日はあんなに凶暴だったんだと、何だか納得できました。



ま、そんなに慌てて真っ白文鳥さんにならなくてもね、

楽しみはゆっくり、じっくり、ですよね~つぶちゃん




おとなしくなって、うとうとしている可愛いつぶちゃんです


           ↓

NEC_0143.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




2015/04/20

甘えんぼつぶちゃん


我が家では、私がほぼ家にいるので、つぶちゃんの放鳥は一日3回です。


朝、昼、夜 の食後です。(私の食後w)

その時間はほぼ毎日一定なので、時間になるとつぶちゃんは大きな声で鳴き始めます。


う~ん。つぶちゃんは賢い


今日の昼食時は、大学から帰宅した娘もいたのですが、

放鳥時にまだ私と娘が昼食前だったので、

先に食事を済ませた主人と義母につぶちゃんの放鳥をお願いして、

昼食にしようとしました。


ちなみに、放鳥はいつも居間でしています。

居間の横にキッチンがあるので、その境のガラス戸を閉めてキッチンで食事をしようとしたのですが、

なんと、つぶちゃんが娘から離れないんです。

ガラス戸を閉めようとすると、娘に連いて飛んで来てしまって、

全く離れません。


居間には主人も義母もいて、つぶちゃんと遊ぼうとしていてくれるのに。


娘が困っているので私が居間に行き、

つぶちゃんを私に引き寄せてなんとか娘はキッチンに行くことが出来たのですが、

今度は私から離れない・・・・





だめだ・・・


つぶちゃん、可愛すぎる・・・・





居間につぶちゃんのお家(鳥かご)が置いてあるのですが、

だいたいは一日中、私はその居間にいるので、常につぶちゃんと一緒に過ごしている形になります。

なので、その部屋から私が出ようとするとつぶちゃんは大きな声で鳴くのです。

「行かないでー!!」って。




だめだ・・・・


甘えんぼつぶちゃん、



可愛すぎる・・・・





こんな風に自分を必要としてくれる存在。


ずっとなかったなぁ~


愛しい愛しいつぶちゃんです。







今日の一枚。


娘がずっと撮りたかった、つぶちゃんの『スサー』

スマホを見せると、まともに写真を撮らせてくれないので、

やっと撮れた一枚です。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



2015/04/19

こつぶさん、浮気する!?

つぶちゃんをこよなく愛するこつぶ(私)です。

あの凶暴化したつぶちゃんもその後落ち着き、

ますますかわいらしく感じているのですが、



見つけちゃったんですよね・・・・


他のブロガーさん家の超かわいらしい白文鳥の雛ちゃんを!



もうね、その雛ちゃんのかわいらしさと言ったらないんです


ず~~~っとそのブロガーさんのブログ画像を見て、

「かわいい!かわいい!!」と言い続けていました。


雛ってこんなに愛らしくて、頼りなくて、かわいいんだ。


そう感じました。





そのブロガーさん家の雛ちゃん画像にデレデレしていて

ふと気づくと、つぶちゃんは雛ちゃんよりかわいくないじゃん・・・・

なんて思ってしまいました。



我ながら、ショック・・・・



そして、今日、娘とペットショップへ行ったのですが、

そこには、またしてもかわいらしい文鳥の雛ちゃん達がいたのです。


その雛ちゃん達のかわいらしさに、娘が、


「もう一羽、飼おうかな。」 ・・・・と。



                  




なんとっっ、ここつぶさん(娘)までもが浮気ですか!?





いやいや、


私も娘も、つぶちゃんLOVEです


つぶちゃんだけ!


浮気なんてしませんよ!



だって、つぶちゃん、こ~んなにかわいいじゃないの










うん

つぶちゃん、やっぱりかわいい~

雛の頃のつぶちゃんも、今のつぶちゃんも最高にかわいいです



つぶちゃん、

ちょっとだけ浮気しそうになったこつぶさんとここつぶさんを許してね。














でも、雛ちゃんもやっぱりかわいいんだなー、これが。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村