2017/11/23

つぶちゃんのみかん

今から約2年9ヶ月前につぶちゃんが我が家にやってきましたが、

moblog_c6e8e8fa.jpg

今から約2年8ヶ月前に、私は畑にみかんの木を2本植えました。

その後、みかんの木はつぶちゃんと一緒に大きくなり、

この秋、初めて実をつけました。


NEC_6823.jpg

約3年かかって2本の木になったのは、たったの3つだけという、
とても貴重な『つぶちゃんのみかん』です。

NEC_6828.jpg


どうかな?つぶちゃん。
つぶちゃんの好きなみかんだよ。


NEC_6841.jpg



NEC_6842.jpg



つぶちゃんにあげてみました。

つぶちゃん、このみかんのお味はいかが?


NEC_6846.jpg


NEC_6844.jpg
 ウマウマ♡


どうやら、美味しかったようです\(^o^)/
喜んで食べてくれましたよ~(*´ω`*)

良かった~♡




でも・・・・


3年近く待ってやっとできた貴重なみかんなので、
家族で少しづつ分け合って食べてみたのですが、
それは甘くも酸っぱくもない、つまらない味のみかんでした。

う~ん、残念! (つω-`。)




にほんブログ村


にほんブログ村

2017/08/27

鳥さん専門の先生のいる病院に行ってきました。

つぶちゃんは最近、本格的な換羽が始まったり、
暑くもないのに急に開口呼吸をしたり、
なんだか、体調が不安定な様子でとても心配です。

心配でもつぶちゃんを病院に連れていくことはできないのですが、
(車で移動するとパニックになってしまいます。)
せめてフンの検査をしてもらいたくて、
今日、つぶちゃんなしで、『鳥さん専門の先生のいる病院』に行ってきました。


先生につぶちゃんの身体の様子を説明し、
フンの検査をしてもらいました。

その結果、フンには特に異常はありませんでした。
細菌もなく、消化不良もしていないとのこと。
ただ、つぶちゃんの身体を直接診察している訳ではないので、
他の病気を持っているかもしれないとのことでした。

とりあえず、つぶちゃんのフンに異常が無かったことで
ちょっと安心できました。

換羽に関しても、温度管理のできている室内にいるので
季節を間違えて換羽してしまうことがあるとのこと。
それから、一度発情してしまうと、発情が収まるとまた換羽が始まるので、
今回、5月の換羽が終わっても羽根がずっと少しづつ抜けているというのも
発情が関係しているのではということでした。


今日のつぶちゃんの体重は27.5グラムです。

少し前まで28.6グラムとかあったので、それと比べると1グラムも減ったのですが、
先生の話では、文鳥さんの平均体重は25グラムとか。
まだまだ太っていると思われるので、ダイエットした方がいいとのことで、
ずっと気になっていたペレットのことを先生に聞いてみました。

すると、
シードがいけないというわけではないのでシードで大丈夫だけど、
美味しいので食べ過ぎちゃうことがある。
ペレットはシードと比べると美味しくないので食べる量も減る。
でも美味しくないから突然ペレットに変更すると食べないかもしれないので、
お試しのペレットがあるので、それを今のシードにふりかけて、
味に慣れさせることから始めてみたらどうか?
とのことでした。

先生が薦めてくれたのがこのペレットです。
ソーク&フィード(グレートグレインズ)50グラムで350円でした。

NEC_6511.jpg


つぶちゃんにとって、初めてのペレットです。
早速今日つぶちゃんのご飯にふりかけてみたら、
コレ、お米が一緒に入っているじゃないですか。

もう、大喜びでガツガツ食べていましたよ^^;

これで多分、ペレットの味には慣れてくれることでしょうが、
シードに混ぜている以上、シードも食べるし、お米も食べることになるので、
ダイエットの効果は期待できないですね。

早く、ペレットだけで食べられるようにならなくちゃ。

ね、つぶちゃん!


NEC_6491.jpg
 え・・・・?


NEC_6494.jpg
 つぶ、ダイエットしなくてもスマートだもん。



そ、そうなんだ・・・・www

(すごくぽっちゃりに見えるけどね・・・・^^;)




にほんブログ村


にほんブログ村

2017/04/11

気になるニュース

今朝の中日新聞に気になるニュースがありました。

NEC_5769.jpg


鳥さんのフンに含まれる細菌のクラミジアにより妊婦さんが亡くなったというニュースです。


つぶちゃんは病院には行ったことがないので
今までフンの検査をしたことがありませんが、
もしかするとつぶちゃんもクラミジアに感染しているかもしれません。

毎日つぶちゃんと過ごしていると、
つぶちゃんのフンを汚いとはあまり思うことがないので、
つい、つぶちゃんと触れ合った後の手洗いがテキトーだったりしていましたが、
家族のことを考えると、もっとしっかり手洗いをしないといけないと反省しました。

それからつぶちゃんのフンですが、
たまに『このカサカサうんちょ、いつの間にしたの!?』と、
気づかないうちに落ちてることがありますからね(^_^;)
もっときちんと処理しないといけませんね。

ね、つぶちゃん!


NEC_5757.jpg
 その前にこの汚部屋をなんとかした方がいいと思うよ。


NEC_5687.jpg
 ね、こつぶさん!


うわっ・・・つ、つぶちゃん・・・

ごもっともでございます (^_^;)




にほんブログ村


にほんブログ村
2017/01/24

初めての黒瀬さん

つぶちゃんが食べているご飯は、シードです。

今までの約2年間、カスタムラックスやエクセル、そしてキクスイさんのご飯をあげてきました。

ご飯を突然変更してもいつも気にせずたくさん食べるつぶちゃんは、
現在体重が30,2グラムwwwwwwwww


NEC_5350.jpg



つぶちゃんにダイエットをさせるべく、キクスイさんのダイエット餌を購入したのですが、
購入してすぐに例の異物混入の件があり、
結局つぶちゃんに食べさせることなく廃棄してしまいました^^;

キクスイさんのダイエット餌に代わる何かいいご飯はないかと探していたところ、
発見したのが、黒瀬さんの「小鳥の主食」でした。

これにはひえとあわときびしか入っていません。
しかも、国産 (゚∀゚)

と、いうことで、早速購入してみました。



NEC_5392.jpg


つぶちゃんは喜んで食べてくれるはず・・・・


だったのですが・・・



NEC_5323.jpg
  このごはん、なんだか、こわいよ・・・
(つぶちゃんの後ろのデスノートの方が怖いよw)



ケージのご飯入れに「小鳥の主食」を入れてセットしたところ、
つぶちゃんは怖がってケージに入らなくなってしまいました。

どうやら、「小鳥の主食」に入っている赤あわ?が目立っていて、
パット見、赤いご飯なので、つぶちゃんにとってそのカラーは怖かったのかもしれません。

仕方なく、つぶちゃんの口に一粒の赤あわを入れてあげ、
これは美味しいご飯だよと教えてあげました。


つぶちゃんはそれでも怖がってケージに入りたがらなかったのですが、
無理やりつぶちゃんをケージに入れるとお腹が空いていたため
やっと「小鳥の主食」を食べ始めました。

NEC_5394.jpg
 


NEC_5395.jpg
 あれ?


NEC_5393.jpg
 !!!!!?


NEC_5396.jpg
 おいしい!!おいしい!!!




なにこの満足そうな顔はwwwwwww(^_^;)



なにはともあれ、食べてくれてよかった~
 (だってこれ高かったんだよ)←オイ


だけど、こんなに喜んで食べているってことは・・・

まさか、これ以上太ってしまうってことに???Σ(・∀・;)




にほんブログ村


にほんブログ村
2016/12/31

急いでつぶちゃん!



つぶちゃーん!!



NEC_5038.jpg
 ん?なぁに?こつぶさん。




急いで、急いで!!



NEC_5043.jpg
 なに?なに??




つぶちゃん、
もうすぐ今年が終わっちゃうんだよ!



 えっ!?
NEC_5035.jpg
 それは、大変!!




一緒にご挨拶しよ。(^◇^)つぶちゃん。



 うん。
NEC_5076.jpg

今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

来年は酉年だーっっ!!(^◇^)



 そうだった!とりどし!
NEC_5180.jpg
 準備準備!急がなくっちゃ!




にほんブログ村


にほんブログ村