2017/07/29

つぶちゃんハウス増築(期間限定)

つぶちゃんのお家は、

NEC_6368.jpg

こんな感じですが、

他のお宅と比べると狭いですよね。


そこで、

この別荘を使って、

NEC_6367.jpg



去年と同様に、
今年も増築してみました。


それが、こちらです!


NEC_6369.jpg


本宅のご飯入れの所から別荘に出入りできます。


そして、つぶちゃんハウス増築版にプールを設置してみると・・・


NEC_6364.jpg

う~ん(*´ω`*)

つぶちゃんハウス、とっても広くなったね。



つぶちゃん、居心地はどうかな~?


NEC_6375.jpg
 最高だよ~!こつぶさん。


 つぶ、居心地が良すぎて、眠くなっちゃった・・・・

NEC_6379.jpg


 ねむく・・・な・・・・ちゃ・・・t ・・・
NEC_6381.jpg
 ZZZzzzzzzz・・・・・・


眠くなっちゃったのね、つぶちゃん。

なんだか、とっても幸せ感じるね♡(*´ω`*)




NEC_6378.jpg
 うん!



わwwwwwwwwwww


つ、つぶちゃん、起きてたのwwwwwwwww





にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: てんきちさんへ

こんばんは!てんきちさん。

私もケージを丸洗いする時は、娘がつぶちゃんを見ている係です。
二人いるとゆっくり&しっかりケージ掃除ができますよね^^
でもいざ一人でやろうと思うとキャリーに入れないといけなくて、なんだかんだで大変ですよね。
それになかなかキャリーには入ってくれませんからね。
ましてや慣れていないキャリーには入ってくれませんね。
文鳥さんって本当に臆病ですよね。
今日は水便してしまったカボスちゃんですが、キャリーに慣れてくれるといいですね。
でもゆっくりゆっくり焦らず・・・です。
つぶのように、カボスちゃんにも大好きなカナリアシードやとうもろこしをキャリーに入れてみたらどうですか?
そのうち美味しいごはん目当てに入ってくれるようになるかもしれません。
ちなみにつぶは台所と居間の境界線が怖くて超えられません。
我が家で過ごして2年以上も経っているのに・・ね。
でもたまに、台所にいる私の所へ勇気を振り絞って飛んできてくれるのですが、
その姿を見ると、とてもいとおしくなります。(*´ω`*)

No title

こつぶさんおはようございます!
今朝なんですが・・久しぶりにいいお天気だしと、カボスのケージを丸洗いしました。大抵は誰かカボスを見てくれる人がいる時なのですが、思い立ったので(誰もいないので)ケージを外に干す間、ビビリのカボスをキャリーに入れようとしたら・・・パニクってしまい、結局入らず・・・水便が何回も・・・
開口呼吸こそしませんでしたが、可哀想なことをしてしまい反省しているところです(;´Д`)つぶちゃんも同じ気持ちなんでしょうね。
でも・・・地震とか起きたら・・ケージでは避難できませんからね・・・慣れてもらわないと(--〆)

Re: てんきちさんへ

こんばんは。てんきちさん。
返信が遅れてすみませんでした。

昨日、久しぶりにキャリーに入ったつぶを連れて庭に出てみました。
庭に出て、ただ数分間、じっと『つぶ入りキャリー』(?笑)を抱えてその場にいただけなのですが、
それだけでも、つぶは水便を出して開口呼吸を始めてしまいました。
つぶは少しでもお出かけは怖いのでしょう。
残念ですが、やはり病院は無理そうです(T_T)
今後も病気や怪我をしないようにつぶを見守っていくしかなさそうですね。

No title

こんばんは。
こつぶさんの所も娘さんが声掛けをしているのですね?ケージが揺れるのも怖いみたいなので座席にクッションを敷き、その上にケージ入りの段ボールを置き、片手で揺れないように押さえつつ暗幕を少しだけ開けて顔を見せながら声掛け・・・って感じです。それでも着くまで落ち着かないですけどね(;^ω^)
私で参考になることがあればいつでもOKです!
これからもつぶちゃんブログ楽しみにしています。

Re: てんきちさんへ

おはようございます。てんきちさん。
早速のお返事ありがとうございました。
てんきちさんはケージごとダンボールに入れて暗幕をかけるのですね。
やはりケージ自体は暗い方がカボスちゃんも安心なのですね。
分かりました。ありがとうございます!
また何か教えて頂きたいことがありましたら、お聞きしてもいいですか?
その時は宜しくお願いします。

ちなみに、病院に連れて行くための練習では、私が運転し、娘がケージを抱えてつぶに声を掛けながらです。
それでも怖いものは怖いんだって感じで開口呼吸&水便です。
最初から病院をきちんと選ぶべきでした。
つぶには悪いことをした・・・と思っています。

No title

おはようございます。
ああ~つぶちゃん、病院でよっぽど怖い目にあったんですね・・・。文鳥さんは本当に記憶力が抜群なので、車=怖いことをされる・・となってしまったんですね(--〆)
カボスを連れていく時ですが、あまり参考にならないかも?私が運転できないもので、主人が運転し、私は後部座席で段ボールにケージごと入れ上から暗幕を掛け、少しだけ開けて声を掛けているのです。ご自分で運転されると出来ない技なので・・・スミマセンm(__)m一度暗幕をはずしたら景色が流れるのが怖かったみたいでパニックになって以来外は見せないようにしています(;^ω^)参考になりませんでしたね?
スミマセン(;´Д`)

Re: てんきちさんへ

こんばんは。てんきちさん。

そうですか。カボスちゃんはきちんと車に乗れるのですね!
偉いなぁ~、カボスちゃんは。本当は怖いのに我慢できるのですね。
てんきちさんも忙しい中、1ヶ月も毎日保定してのお薬は大変でしたね。
カボスちゃんもよく頑張ったなぁ~と感心してしまいました。
でもとにかく治って本当に良かったです!

つぶは以前、車で5分もかからない動物病院に2回連れて行ったことがあるのですが、
そこは、鳥も診れますという程度で鳥専門の先生ではなかったため、つぶものどに管を入れられた検査が痛くて怖かったのでしょう。
その後、少しでも車に乗せると開口呼吸をしてしまうようになりました。
車に乗っている間はずっと水便をしてしまうので、体力も心配ですし、
あまりに車を怖がるので、てんかんを起こすかもしれません。
そんな状態なので病院に連れて行くことができないのです。
以前はケージのまま病院に連れて行っていたので、狭いキャリーなら怖がらずに移動できるかも!と期待したのですが、
いくらキャリーに慣れても、車での移動は怖いようです。
こんな調子なので病院には行けないのですが、我が家から車で30分以内の距離に鳥専門の先生がいる病院を見つけました。
なんとか、少しづつ、車に慣れさせていつかその病院に連れて行きたいと思っています。
ちなみに、
てんきちさんはカボスちゃんを車で移動させる時は、カボスちゃんが入っているキャリーをバッグの中に入れますか?
それともキャリーのままですか?
バッグではなく暗幕をかけるとか・・・?
どうすれば少しでもつぶが怖がらないか知りたいので、よかったらてんきちさんのカボスちゃん移動の方法を教えてください。
宜しくお願いします。

No title

こんばんは。病院に行けないつぶちゃんにとってはキャリーケースに慣れるのはとても大事なことだったのですね。確かに車や電車に乗るのが大変だと言う文鳥さんの話を聞いたことがあります。幸いカボスはビビっていますが車で20分かかる病院に連れていっています。第一に自分で爪が切れないこと。そして2年前に足の指に何か出来て気にした挙句噛みすぎて血が出てしまったので連れていきました。1か月保定して薬を飲ませました(;^ω^)鳥を見てくれる病院が近くにあればいいんですがね。

Re: てんきちさんへ

こんにちは。てんきちさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます^^

カボスちゃんも超ビビリちゃんなのですね。
つぶと一緒ですね。
では今のケージは本当に大事ですよね。
私もケージを丸洗いする時は、プラスチックの部分を壊さないように気をつけています。
万一、壊して使えなくなったら、つぶちゃんが困ってしまいますから。
でもキャリーは、中に大好きなカナリアシード&お米を入れておびき寄せた(言い方ww)ので、割りと早く入ってくれるようになりましたよ。
元々キャリーに慣れさせたかったのはつぶを病院に連れていくためなのですが、
キャリーをクリアしても車の中のあの揺れと音がダメのようで、
病院に連れて行けるようになるのはいつの日か、想像もつきません。
なので、私にとって車やバスや電車にまで乗って移動できる文鳥さんはすごいとしか言いようがありません。
カボスちゃんは病院に行くのは大丈夫なのですか?
病院に連れていけないといざというときに困りますよね。
今までも心配なことはたくさんあったのですが、なんとかつぶも元気でいてくれました。
つぶが元気なうちに、病院に行けるように練習しなくてはと思っています。

No title

こつぶさん、こんばんは。
つぶちゃんハウス!いいですね~( *´艸`)
キャリーやバードバスを増築するなんて、こつぶさんのアイデアに感心です。
つぶちゃんも完全にリラックスしてますね。
うちのケージはつぶちゃんハウスより狭いですよ(多分・・つぶちゃんのサイズからの想像ですが)でも、カボスも相当なビビリなので新しいケージは無理だと思います(笑)
キャリーケースもケージの隣にあるのにいまだに入ってくれません(因みに1年間・・)
イチャイチャも期間限定ですが別荘のようなおうちも今だけですね。つぶちゃんしっかり満喫してね♡

Re: ちゃたろうさんへ

こんばんは!ちゃたろうさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます!

いえいえ、この別荘は去年も同じように慣れさせるために練習したので入れるだけです。
去年は慣れるまでに結構時間がかかりましたよ。
別荘に大好きなお米&カナリアシードを入れたりして少しづつ慣れさせました。
つぶが去年のことを覚えていたので、今年はすんなりと入ってくれたようです。
この別荘は使っていない間、つぶの目に触れない所に置いてあったのですが、それでもちゃんと覚えているものなのですね。
文鳥さんって賢いですね^^

今は毎日この別荘で過ごす時間の方が多いです。
だいたいはここでネンネしています。
別荘の天井が低いので、籠もっているような感じになっているのでしょう。
なので、つぶに発情期がきたら、別荘は撤去予定です。
それで「つぶちゃんハウス増築 期間限定」なんです。
気に入っているのに、つぶちゃん、ごめんね@@

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

そうなんですよ。
私もつぶのケージをもう少し大きいものにしたいのですが、
なんといっても超ビビリなので、新しいケージに慣れるまでには時間がかかりそうなんです。
なので早めに購入して、少しづつ慣れさせてから大きいケージに変える必要があると思っています。
今回、つぶがあっさり別荘でくつろいでいるのは、去年も同じように増築したからです。
去年、病院につぶを連れて行く練習のためにケージにキャリーをくっつけてキャリーに慣れさせたので、
それをつぶは一年たっても覚えていたということなのですね。
すぐに別荘でくつろぎ始めましたから。
でも病院に行くことは今もできていません。
車に乗せると開口呼吸してビショビショのウンチョをしまくるので、5分も車に乗っていられないのです。
つぶは以前のことをしっかり覚えているので、「車に乗る=病院で怖いことをされる」と思っているのでしょう。
なかなかつぶは手強いです。

柚子ちんも超ビビリさんなんですね。
え?柚子ちんはビビリじゃなくて慎重派ですか?(*´ω`*)
つぶは・・・やっぱりビビリです(^_^;)

No title

こつぶさん、こんばんは^^ つぶちゃん、増築
したのですね! プール付きなんて、うらやましい。
つぶちゃん、全然怖がらずにくつろいでますね。
別荘でまったりして眠くなるなんて本当に
慣れているのですね^^ 別荘はいつも見える
ところに置いておくのですか? 
ふくらんでいる、つぶちゃんかわいいですね^^

No title

こんばんは♪

つぶちゃんハウス、豪邸ですね!
別荘&プール付き!!
うらやましいなぁ。

実は、うちのケージも、よそのお宅と比べると
狭いんですよ。
本当はもう一回りぐらい広いケージに取り替え
たいんですけど、何と言ってもビビりの柚子なので・・・
新しいお家に慣れるのに大変なことだな、と思って。

本宅に別荘をくっつけるっていいアイデアですね!
流石です!!
つぶちゃんも、うれしいねー♡