2017/07/23

つぶちゃんぶんぶん


 ~暑中お見舞い申し上げます~
 


毎日、本当に暑いですね。
つぶちゃんも、できる日は水浴びを一日2回しています。

今日はそんな水浴び後の『つぶちゃんぶんぶん』をご紹介します。

どうぞ、ご覧ください。

こちらが『つぶちゃんぶんぶん』です。

NEC_6186.jpg
ぶるんぶるん!
今日は特に激しい『つぶちゃんぶんぶん』のようです。
それにしても、躍動感に溢れた『つぶちゃんぶんぶん』ですね。
その速さにつぶちゃんの羽根が見えません。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6187.jpg
羽根つくろいをしていますが、なんと、首は地面と平行以上に曲がっています。
すごいですね。一体どんな首の構造なんでしょう。
これならどんな所でもカイカイできそうですね。
これはもはや特技と言っても過言ではないのではないでしょうか。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6188.jpg
続いては、左側のカイカイと羽根つくろいです。
水浴び後はきちんと尾羽も広げて乾かします。
「面倒だから尾羽は乾かさない」なんてことはしません。
几帳面ですね。
さすが、つぶちゃんです。



NEC_6189.jpg
ほら、きちんと尾羽を広げて乾かしているので、
つぶちゃんのチャームポイントの一本だけの黒尾羽がハッキリ見えますね。
向かって一番左側の羽根ですよ。
とても見事な黒尾羽ですね。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6190.jpg
普段は隠しているこのチャームポイント。
こんな素敵なチャームポイントならもっとアピールしてもいいはずですが、
それをあえて普段は見せないなんて、
つぶちゃんは、とても奥ゆかしいですね。
さすが、つぶちゃんです。


今日は『つぶちゃんぶんぶん』をご紹介いたしました。

『つぶちゃんぶんぶん』はいかがだったでしょうか。
やっぱり、さすが、つぶちゃんでしたね。



な~んちゃって (笑)




にほんブログ村


にほんブログ村


コメント

非公開コメント

Re: ちゃたろうさんへ

こんにちは!ちゃたろうさん。

そ、そ、そんな嬉しいことをおっしゃってくださり、ありがとうございます(*´ω`*)
「つぶちゃんぶんぶん」・・・って、相変わらずふざけているでしょ?(苦笑)
この記事の画像は普段のぶんぶんの姿ですが、
時々、両方の羽根を大きく広げて、広げたまま羽根をぶんぶんしている時があって、
そのまま空を飛んじゃうのでは?と思うほどの勢いの時があります。
多分どの文鳥さんもそんな風に乾かすこともあるのでしょうが、
両方の羽根を広げたままのぶんぶんは本当に気持ちよさそうで、
その姿を写真に撮ることができたらいいのに。。。って思います。
でもつぶは写真を撮られるのが嫌いなので、そういう写真って撮れないのですよね。

ピヨジちゃんも水浴び後は毎日元気にぶんぶんしてますか?
それは「ピヨちゃんぶんぶん」ってことですね^^
ずっと思っていたのですが、ピヨジちゃんって名前はすご~くかわいいですね!
ちゃたろうさんが名付け親でしょうか?
ちなみにつぶという名前は娘がつけました。
忘れられそうですが、つぶは娘の文鳥さんなので。

No title

こつぶさん、たびたび失礼します。
なんだか疲れたり元気無くなると、「つぶちゃん
ぶんぶん」を見たくなります。つぶちゃんの後ろ姿
と、ぶんぶんしている翼がとても楽しいですから。
ぶんぶんの音も聞こえてくるようですし、タイトル
も面白いですね^^ 

Re: ちゃたろうさんへ

こんにちは。ちゃたろうさん。
ちゃたろうさんは暑さに強い方ですか?
私は冬生まれのせいか、夏のこの暑さは苦手です(TдT)
と言いつつ、冬の寒さも耐えられません^^;
ちゃたろうさんも夏バテなさらないようにお身体ご自愛ください。

ピヨジちゃんも一日2回のお風呂ですか~
気持ちいいでしょうね(*´ω`*)
しかも小皿でのお風呂なんてオシャレですね!憧れます!
つぶはバードバスです。
それがつぶには少し小さいらしく、いつもバードバスに頭をぶつけながらバシャバシャしているんですよ。
お風呂上がりの匂いは最高ですよね~
ピヨちゃんのも嗅いでみたいです!(って変態じゃないですよ^^;)

つぶのチャームポイントを見ていただきありがとうございます。
さすが、ちゃたろうさんです!(笑)

No title

こつぶさん、こんにちは^^ 毎日暑いですね。
つぶちゃんも一日2回お風呂入るのですね。
ピヨジも午前午後入ります。私もピヨジも楽しみ
にしています。私は小皿を持っているのでビショビショですが幸せな時間です。お風呂あがりのピヨジ
のにおいも楽しみなのです^^
つぶちゃんのチャームポイントの黒尾羽、見せて
いただきました。さすが、つぶちゃんです^^

Re: Happyさんへ

こんばんは♪Happyさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

Happyさんは昼間お仕事をされているので、一日に2回水浴びをさせることは難しいですよね。
Happyさんが仕事から帰って来てからの水浴びが習慣になっているので柚子ちんは夕方でないと水浴びしないのでしょう。
毎日のサイクルがしっかりされている証拠なので、柚子ちんは幸せだな~って思いました。
つぶちゃんは一日中ずっと私と過ごしているので、今は午前中に少し早めに水浴びしたら午後にもう一度水浴びをさせてあげています。
水浴びを思いっきりしている姿もかわいいですが、
文鳥さんの水浴び後のあの匂い、いいですよね~(*´ω`*)
ホント、好きです!

Re: てんきちさんへ

こんばんは!てんきちさん。

めっちゃふざけた親ばか全開ブログでした^^;
すみません(^_^;)
それにしても毎日暑いですよね。
熱中症も心配ですが集中豪雨も心配ですね。
てんきちさんのお宅の方は大丈夫ですか?
先日、名古屋で集中豪雨により地下鉄の駅まで浸水したのですが、名古屋近郊であるはずの我が家の辺りは雨も大したこと無くて、本当に局地的なんだと思いました。
もし、我が家が被災しそうになったらどうやってつぶちゃんを守ればいいか・・を真剣に考えておくべきですね。

No title

こんばんは♪

暑いですね~
水浴びを2回ですか。気持ちよさそうですね。
うちも、朝日を浴びながら水浴びをさせようと
するんですけど、柚子の頭の中で、「水浴びは
夕方するもの」とインプットされているみたいで
夕方以外は絶対にしないんです・・・。
折角、用意するんですけどね。

さすがはつぶちゃん、行き届いたお手入れですね!
本当、身体が柔らかいですよね。
あぁ~! チャームポイントの黒い尾羽ですね(^^♪
ずっと残ってほしいですね♪

No title

こんばんは!
はい!さすがつぶちゃん!です(≧▽≦)
こつぶさんの愛情が伝わるブログで心がほっこりしました( *´艸`)
文鳥さんの羽つくろいはずーっと見ていても飽きませんね。
毎日暑いので(殺人的ですね、もはや)熱中症に気を付けてつぶちゃんとのラブラブを楽しんでくださいね。