2017/09/12

葉っぱ1枚あればいい

葉っぱ1枚あればいい。


NEC_6609.jpg


これがあれば、


NEC_6608.jpg
グイグイ~と押して、


NEC_6607.jpg
グイグイ~と押して、


NEC_6594.jpg
グイグイ~と押して


NEC_6603.jpg
グイグイ・・・


NEC_6604.jpg
グイグ・・・


NEC_6605.jpg
グイ・・・


NEC_6601.jpg
グ・・・・


NEC_6606.jpg
グ・・・・・




と、いつでもネンネできま~す!


NEC_6583.jpg

お試しあれ!



にほんブログ村


にほんブログ村
2017/09/03

本格的な換羽です

秋ですね。

9月に入り朝晩がとても涼しくなってきました。
明け方なんて寒いくらいです。

秋なのに、つぶちゃんは本格的な換羽になってしまいました。

毎日たくさんの羽根が抜けていて、
先日、つぶちゃんのチャームポイントの黒い尾羽が、


NEC_6529.jpg


抜けそうになり、


NEC_6528.jpg


ついに、抜けてしまいました。(´;ω;`)


NEC_6546.jpg


NEC_6539.jpg



つぶちゃんは換羽でとても機嫌が悪く、


NEC_6523.jpg


すぐに文鳥ドリルで威嚇してきますし、

NEC_6522.jpg


そして、

NEC_6558.jpg


なんだか元気がありません。

今日の体重は26.8グラムです。
理想体重に近づき、ずいぶんダイエットできてきましたが、
元気のないつぶちゃんが痩せるのは大丈夫なのか心配です。


NEC_6545.jpg


早く換羽が終わって以前の元気ハツラツつぶちゃんに戻って欲しいと願っています。



にほんブログ村


にほんブログ村

2017/08/27

鳥さん専門の先生のいる病院に行ってきました。

つぶちゃんは最近、本格的な換羽が始まったり、
暑くもないのに急に開口呼吸をしたり、
なんだか、体調が不安定な様子でとても心配です。

心配でもつぶちゃんを病院に連れていくことはできないのですが、
(車で移動するとパニックになってしまいます。)
せめてフンの検査をしてもらいたくて、
今日、つぶちゃんなしで、『鳥さん専門の先生のいる病院』に行ってきました。


先生につぶちゃんの身体の様子を説明し、
フンの検査をしてもらいました。

その結果、フンには特に異常はありませんでした。
細菌もなく、消化不良もしていないとのこと。
ただ、つぶちゃんの身体を直接診察している訳ではないので、
他の病気を持っているかもしれないとのことでした。

とりあえず、つぶちゃんのフンに異常が無かったことで
ちょっと安心できました。

換羽に関しても、温度管理のできている室内にいるので
季節を間違えて換羽してしまうことがあるとのこと。
それから、一度発情してしまうと、発情が収まるとまた換羽が始まるので、
今回、5月の換羽が終わっても羽根がずっと少しづつ抜けているというのも
発情が関係しているのではということでした。


今日のつぶちゃんの体重は27.5グラムです。

少し前まで28.6グラムとかあったので、それと比べると1グラムも減ったのですが、
先生の話では、文鳥さんの平均体重は25グラムとか。
まだまだ太っていると思われるので、ダイエットした方がいいとのことで、
ずっと気になっていたペレットのことを先生に聞いてみました。

すると、
シードがいけないというわけではないのでシードで大丈夫だけど、
美味しいので食べ過ぎちゃうことがある。
ペレットはシードと比べると美味しくないので食べる量も減る。
でも美味しくないから突然ペレットに変更すると食べないかもしれないので、
お試しのペレットがあるので、それを今のシードにふりかけて、
味に慣れさせることから始めてみたらどうか?
とのことでした。

先生が薦めてくれたのがこのペレットです。
ソーク&フィード(グレートグレインズ)50グラムで350円でした。

NEC_6511.jpg


つぶちゃんにとって、初めてのペレットです。
早速今日つぶちゃんのご飯にふりかけてみたら、
コレ、お米が一緒に入っているじゃないですか。

もう、大喜びでガツガツ食べていましたよ^^;

これで多分、ペレットの味には慣れてくれることでしょうが、
シードに混ぜている以上、シードも食べるし、お米も食べることになるので、
ダイエットの効果は期待できないですね。

早く、ペレットだけで食べられるようにならなくちゃ。

ね、つぶちゃん!


NEC_6491.jpg
 え・・・・?


NEC_6494.jpg
 つぶ、ダイエットしなくてもスマートだもん。



そ、そうなんだ・・・・www

(すごくぽっちゃりに見えるけどね・・・・^^;)




にほんブログ村


にほんブログ村

2017/08/22

秋換羽・・・なんて言葉、ありますか?

今年、つぶちゃんは5月頃から換羽が始まりました。

そして約1ヶ月ほど経った頃に換羽が終わったと思ったのですが、
その後も毎日のように、1、2枚の羽根が抜け続けてきました。

ま、そのうち抜けなくなるだろう・・・くらいに思っていたのですが、
ここ数日、ますます羽根が抜けるようになりました。

今までは小さな羽根だけだったのが、
昨日は大きな羽根も抜けたんですよ。


NEC_6463.jpg


NEC_6464.jpg


つぶちゃんも困惑気味・・・でしょうか。
きちんと抜けるまではちょっと痛そうです。


NEC_6465.jpg
 

NEC_6467.jpg

大きな羽根が抜けましたね。

これはつぶちゃんのおもちゃになります(^_^;)



昨日一日でこんなに抜けました。


NEC_6482.jpg


これって、秋換羽ですか・・・?


・・・ってそんなのあるのかな??????





にほんブログ村


にほんブログ村

2017/08/19

つぶちゃん、肉食化?

ほら、ほら、

つぶちゃんはとってもかわいいでしょ。


NEC_6391.jpg


NEC_6448.jpg



こんなにかわいいのに、
最近、とても凶暴になってきたんです。(TдT)


人間の皮をくちばしでつまんで、
その皮を引きちぎって食べるようになってきたのです。

今までもササクレは大好きでしたよ。
ササクレはそれだけが飛び出ているので目立ちますし、
なんだか特別な物のような感じで引っ張りたくなる気持ちも分かります。
ホクロとかも、目立つので突きたくなるのも分かります。
でも、最近のつぶちゃんは、
何にも飛び出ていない普通の皮膚をつまんで引きちぎって食べるのです。

皮をつままれた人間は流血し、
その部分は赤く膨らみ、
そして、なぜかその部分が痒くなってくるのです。

まるで蚊に刺されたようになります。



NEC_6422.jpg
 

あ、つぶちゃん、その目、
もしかしてまたこつぶさんの皮を狙ってる?

痛いから、止めてね・・・。お願い!




NEC_6431.jpg
 こつぶさん、なんのこと?



 そんなこと言うと
NEC_6389.jpg
 皮、食べちゃうよ!



怖いよ~つぶちゃん・・・(TдT)



にほんブログ村


にほんブログ村